かさ増し食材で節約♪「ちくわ」で作るボリューム満点おかずレシピ5選

グルメ・レシピ

近頃はいろんな商品の値上がりが続き、家計にも大影響!
それでも育ち盛りの子ども達には、お腹いっぱいごはんを食べてもらいたいですよね♪
こんな時は、節約食材の「ちくわ」を使って作る、かさ増しおかずがおすすめです!
ボリューム満点の「ちくわ」を使って作るおかずレシピを、ぜひ味わってみてくださいね。

黄色い花
nami
2022.06.17

ちくわでかさ増し♪簡単おかずレシピ①ちくわと厚揚げの甘酢マヨ

ちくわでかさ増し!簡単おかずレシピ ちくわと厚揚げの甘酢マヨ出典:www.recipe-blog.jp

ボリューム満点のおかず「ちくわと厚揚げの甘酢マヨ」。
ちくわと厚揚げの弾力で、食べ応えもかさ増しもバッチリです。

片栗粉をちくわと厚揚げにまぶして炒めるから、甘酸っぱいたれがしっかり絡んで◎

副菜にしたり、鶏肉や豚肉を足してメインにしたりと毎日の食卓で便利に使えるレシピです。

ちくわでかさ増し♪簡単おかずレシピ②ちくわの卵焼き

ちくわでかさ増し!簡単おかずレシピ ちくわの卵焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

お好み焼き風に味わう「ちくわの卵焼き」は、ちくわを入れて卵を焼くだけで簡単にかさ増し。

味付けにソースを足せば、気分はお好み焼き♪
揚げ玉や干しエビを一緒に混ぜれば、よりお好み焼き感がでますよ。

朝食やお弁当のおかずにもおすすめのレシピです。

◆簡単♪玉子焼き〜お好み焼き味〜

ちくわでかさ増し♪簡単おかずレシピ③ちくわエビチリ

ちくわでかさ増し!簡単おかずレシピ ちくわエビチリ出典:www.recipe-blog.jp

ちょっと値が張るエビチリも、ちくわでかさ増しすれば、少ないエビでもボリューム満点のおかずになります。

ちくわの穴にエビを詰めて作る「ちくわエビチリ」は、食感の違いが楽しい1品。
香味野菜の風味と、甘酸っぱいソースが抜群にマッチします。

この斬新なアイデアレシピは真似してみたくなりますね♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

ちくわでかさ増し♪簡単おかずレシピ④ちくわとえのきたっぷり鶏つくね

ちくわでかさ増し!簡単おかずレシピ ちくわとえのきたっぷり鶏つくね出典:www.recipe-blog.jp

少ないひき肉でもボリューム感を出したい時は、ちくわを使うのがおすすめですよ♪

「ちくわとえのきたっぷり鶏つくね」は、ちくわとえのきを足したかさ増しおかず。
節約食材をフル活用した便利なレシピです。

材料を混ぜてフライパンで焼くだけだから、作り方も簡単です。

ちくわでかさ増し♪簡単おかずレシピ⑤ごぼうとちくわの甘辛味噌ごま炒め

ちくわでかさ増し!簡単おかずレシピ ごぼうとちくわの甘辛味噌ごま炒め出典:www.recipe-blog.jp

「ごぼうとちくわの甘辛味噌ごま炒め」は、箸が止まらなくなるヤミツキおかず♪
ちくわを使ってかさ増しするので、食べ応えも満点なレシピです。

ごぼうとちくわに片栗粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにしたら、あとは味付けして完成。

甘辛い味噌だれが食欲をそそる美味しさで、ごはんのおかずやおつまみにもぴったりですよ。

おすすめの記事はこちら▼▽▼

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。