家族みんなが喜ぶ♡フライパンで作れる「ちくわ」の作り置きレシピ5皿

グルメ・レシピ

おかずやおつまみ、お弁当にも使いやすい「ちくわ」は他の食材との相性も抜群。
そんな「ちくわ」を“作り置きおかず”にして、毎日の食卓で活躍させてみませんか?
今回はフライパンで簡単に作れる「ちくわ」の作り置きレシピを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2022.05.08

フライパンで簡単♪「ちくわ」の作り置きレシピ①ピーマンとちくわのカレーきんぴら

ピーマンとちくわのカレーきんぴら出典:cookien.com

きんぴらにしても美味しいちくわを、カレー風味に味付け♪
いつもの和風な味とは違う、スパイシーな美味しさにごはんも進みますよ。

材料が準備できたら、あとはフライパンで炒めて味付けすれば出来上がり。
10分程度でパパっと作れるので、簡単におかず1品が仕上がります。

作り置きしておけばお弁当や朝ごはん、おつまみなどにも使える便利なレシピです。

◆ピーマンとちくわのカレーきんぴら

レシピはこちら♪

フライパンで簡単♪「ちくわ」の作り置きレシピ②ちくわとニラと卵の塩炒め

ちくわとニラと卵の塩炒め出典:www.recipe-blog.jp

ちくわとニラ、卵を塩炒めにした、あっさりした味わいの節約レシピです。
それぞれの食感が違うので、食べ飽きずに完食できますよ♪

火の通りが早い食材ばかりだから、5分もあればフライパンでパパッと簡単に完成しちゃいます♡

ごはんもモリモリ進む味付けで、子どもでも食べやすいところもポイント。
朝・昼・晩と活躍するおかずなので、作り置きが便利です。

レシピはこちら♪

フライパンで簡単♪「ちくわ」の作り置きレシピ③ちくわとピーマンの甘辛そぼろ炒め

ちくわとピーマンの甘辛そぼろ炒め出典:www.recipe-blog.jp

フライパンだけで手軽に作れるちくわとピーマンのそぼろ炒めは、甘辛い味付けが家族に大ウケ♪

お弁当やおつまみなど、いろんなシーンに使えるレシピなので、作り置きしておくとママも助かりますよ。

好みに合わせて、豆板醤や唐辛子を足して辛くアレンジしてみるのもおすすめです。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

フライパンで簡単♪「ちくわ」の作り置きレシピ④牛肉とちくわの旨辛炒め

牛肉とちくわの旨辛炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

牛肉のコクと旨みが美味しさの決め手♪
ちくわを使った贅沢な味わいの炒め物です。

フライパンで食材を炒めて味付けしたら、調理完了!
簡単に作れるので、週末まとめて作り置きする方にもぴったりなレシピですよ。

◆【フライパンでササッと!】 牛肉と竹輪の旨辛炒め

レシピはこちら♪

フライパンで簡単♪「ちくわ」の作り置きレシピ⑤ちくわとスナップエンドウのバター醤油照り焼き

ちくわとスナップエンドウのバター醤油照り焼き出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、ちくわとスナップエンドウの照り焼き。
レモン汁を効かせた、後味さっぱりな春にぴったりのおかずです。

フライパンで炒め合わせるだけで作れる簡単なレシピですが、美味しさは本格的ですよ。

「おかずがちょっと物足りない…」なんて時に最適の1品。
作り置きしておくのがおすすめです。

レシピはこちら♪


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。