節約食材でも家族が大喜び♡お弁当にぴったりな「厚揚げ」の絶品おかず

Gourmet / Recipe

「お弁当美味しかったよ!」と家族に言われると、やっぱり嬉しいですよね♪
でも毎日のお弁当作りって大変!おかずがネタ切れしているママも少なくないのでは?
今回は、「厚揚げ」を使った簡単に作れるレシピをご紹介。
「厚揚げ」はかさ増しできて、節約にもおすすめですよ。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.04.05

【お弁当】簡単に作れる「厚揚げ」のおかず①厚揚げと玉ネギのケチャップ炒め

厚揚げと玉ネギのケチャップ炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

ケチャップと中濃ソースで味付けした、子どもにも食べやすい厚揚げと玉ねぎの炒め物です。
ボリュームがあるので、お弁当のおかずにぴったりです。

具材を炒めて、ケチャップとソースを絡めるだけ!
作り方も簡単なので、覚えておくと便利なレシピです。

◆厚揚げと新玉ネギのケチャップ炒め

【お弁当】簡単に作れる「厚揚げ」のおかず②厚揚げのベーコン巻き

厚揚げのベーコン巻き出典:recipe.rakuten.co.jp

厚揚げはベーコン巻きにしてしも形崩れしにくく、見栄えも良いのでお弁当のおかずに最適です♪
めんつゆで味付けするから手早く作れるところも嬉しいポイント。

お弁当に詰める時にはピックを使い、楽しく彩るのもいいですね。

◆お弁当やおつまみに♪厚揚げのベーコン巻き

【お弁当】簡単に作れる「厚揚げ」のおかず③厚揚げのごま生姜焼き

厚揚げのごま生姜焼き出典:www.recipe-blog.jp

生姜とごまの風味を効かせた、ご飯がすすむお弁当にぴったりな厚揚げのおかずです♪

炒めた厚揚げに調味料を絡めて、炒め合わせるだけなので、少ない材料で手軽に作ることができます。

汁気の少ないおかずなので、安心してお弁当に詰めることができますよ。

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お弁当】簡単に作れる「厚揚げ」のおかず④豚肉と厚揚げの甘辛大葉炒め

豚肉と厚揚げの甘辛大葉炒め出典:www.recipe-blog.jp

醤油ベースの甘辛い味付けに大葉を加えた、厚揚げと豚肉の風味豊かな炒め物です。
大葉の香りが美味しさのアクセントに♪

お肉を使ったおかずにボリュームを出したい時や、節約中にもぴったりなレシピですよ。

ごはんにもよく合うので、お弁当箱に白米をちょっぴり多めに詰めてあげるといいですね。

【お弁当】簡単に作れる「厚揚げ」のおかず⑤厚揚げとこんにゃくの味噌炒め

厚揚げとこんにゃくの味噌炒め出典:www.recipe-blog.jp

厚揚げとこんにゃくを使ったおかずは、ちょっと地味な色合いですが味は絶品!
味噌の優しい風味を楽しめるレシピです。

フライパンで具材を炒めて、味付けすれば出来上がり♪
時間をかけず、簡単に作ることができますよ。

唐揚げやコロッケもいいけれど、お弁当にホッとする味付けのおかずがあると安心しますよね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―