【夢占い】虹の夢は宝くじ当選や妊娠の前兆?気になる暗示をチェック!

子育て・ライフスタイル

見つけると幸せな気分になれる『虹』は、夢で見ても気分が良くなりますよね。なんだか良いことが起こりそうな気がしませんか?
この記事では、虹の夢が夢占いではどんな意味を持つのかをご紹介します。気になる虹の夢をみたら、ぜひチェックしてくださいね!

ねこ
ai
2022.06.02

虹の夢の基本的な意味・暗示

夢の中の虹。 背景に田舎の家と畑の風景。出典:www.shutterstock.com

虹の夢には、どんなメッセージが隠されているのでしょうか。
夢にはさまざまなシチュエーションがありますが、まずは夢占いにおける、虹の夢が持つ基本的な意味をチェックしてみましょう。

虹は幸運のシンボル

夢占いでも、虹は「幸運」のシンボルです。また、「完成」や「明るい未来」を暗示しています。
そのため虹の夢は、シチュエーションにもよりますが多くの場合で吉夢です。宝くじが当たる・妊娠する・夢が叶うなどの幸運が訪れる可能性もあります。
スピリチュアルの世界でいう「ツインレイ=魂の片割れ」に出会うようなこともあるかもしれません。

虹の夢を見た後は即行動!

吉夢が多い虹の夢ですが、虹というのは時間が経つと消えてしまいますよね。
このことから、夢占いでは虹の夢の暗示も短期的であるといわれています。

そのため虹の夢を見た後は、即行動することが大切!チャンスを逃さないように、普段より注意深く行動することも必要でしょう。迷っているようなことがあれば、思い切って決断するのも良いかもしれません。
せっかくの夢のメッセージを活かして、幸運を手に入れたいですね!

どんな虹?夢占いの意味

青空にかかる輝く虹の夢出典:www.shutterstock.com

ここからは、虹の夢の具体的なシチュエーション別に、夢占いでの意味をチェックしましょう。

どんな虹だったかによっても、夢占いの診断は異なります。
色や数など、印象的だったことを詳しく思い出してチェックしてみてくださいね。

七色がはっきりした虹の夢

幸運のシンボルである虹は、はっきりしているほど運気がアップするというサインです。
七色がはっきりとした虹の夢をみたら、大きな幸運が訪れることを期待しても良いでしょう。

反対に、ぼんやりとした虹だった場合は、幸運が訪れそうだったのに逃してしまうかもしれません。
大事なチャンスを見逃さないようにしてくださいね。

たくさんの虹の夢

たくさんの虹が夢に出てきたら、あなたにはたくさんの味方がいることを暗示しています。もし、何か困ったことや問題を抱えているのであれば、一人で抱え込まず、周囲の人に相談してください。きっと快くサポートしてくれますよ。

虹の根元の夢

虹の根元が印象的な夢は、幸せに繋がるようなヒントを得られるというサインです。
仕事でもプライベートでも、良い方向へ向かっていくようなアイディアが浮かんだり、チャンスが訪れたりしそうですよ。
もしも良いアイディアを思いついたら、ぜひ周囲の人にも共有してくださいね。

まっすぐの虹の夢

通常は弧を描いている虹がまっすぐになっているという夢は、トラブルが解決するサインです。近いうちに悩みが消えて、晴れやかな気分になります。

縦にまっすぐ伸びる虹はだったら、願いや希望が叶うという嬉しい暗示です。
迷っていることがあれば自分を信じて決断しましょう。きっと良い方向へ進みますよ。

ハート型の虹の夢

青空にかかるハート型の虹の夢出典:www.shutterstock.com

ハート型の虹の夢は、直感に従うことで幸運が訪れるという暗示です。
これまでにやったことのないようなことでも、直感を信じてトライしてみて。きっと思いのほか良い方向へ進みますよ。

二重・三重の虹の夢

虹が二重や三重になっている夢は、とてもラッキーな大吉夢です!思いもよらないような幸運が訪れたり、何をしてもうまくいったりするでしょう。運試しに宝くじを購入してみても良いかもしれません。
でも長く続くことではないので、調子に乗りすぎないように気をつけてくださいね。

小さい虹の夢

小さい虹の夢をみたら、ささやかな幸運に期待しましょう。
ぼんやりしていると見逃してしまうかもしれないので、気を付けてくださいね。
この虹の夢を見た後は、普段よりも思慮深く過ごすことをおすすめします。

どこに虹がかかった?夢占いの意味

夕日が沈む海の上にかかる虹の夢出典:www.shutterstock.com

あなたの見た虹は、どこにかかっていましたか?

  • 夜空
  • 夕日
  • 曇り空

上記の5か所にかかった虹についての意味をご紹介します。

海に虹がかかる夢

夢占いにおいて、海は生命力や潜在能力を表しています。
海に虹がかかる夢は、気付かなかった才能が開花する暗示です。それにより運気が開けてきます。
やりたいと思っているけど躊躇しているようなことがあれば、とりあえずやってみましょう。

夜空に虹がかかる夢

夜空に虹がかかることは、現実ではとても珍しい現象ですよね。
そのため夜空に虹がかかる夢は、思わぬことが起こるというサインです。それは良いことかもしれませんし、悪いことかもしれません。どちらにしても、心構えをしておきましょう。

夕日に虹がかかる夢

夕焼けどきにかかった虹が、海の水面に映っている夢出典:www.shutterstock.com

夕日に虹がかかる夢は、これまでの努力が報われることを意味しています。もしくは、抱えてきた問題が良い方向で解決するでしょう。
ダイエットが成功する・コンプレックスが解消されるなども期待できそうです。また、妊娠を希望する方が子宝に恵まれることもあるかもしれませんね。

曇り空に虹がかかる夢

曇り空に虹がかかる夢は、チャンスが訪れるサインです。でもそれは、長い間努力を続けていたからこそ訪れるチャンスです。
曇り空に虹がかかる夢を見た後は、より一層の努力をすることを心がけ、良い結果を導きましょう。

月虹の夢

月虹の夢は、すでに亡くなってしまった親しい人が幸運を届けてくれている暗示といわれています。
お墓参りに訪れたり、その人を思う時間を作ったりして、感謝を伝えるようにしましょう。
でも、光が弱くぼんやりとした虹だった場合は、運気の低下を知らせてくれている暗示です。
どちらにしても、メッセージをくれたことに感謝してくださいね。

虹がどんなシチュエーションで出た?夢占いの意味

暗い背景にオーロラのように輝く虹の夢出典:www.shutterstock.com

虹の夢と一口に言っても、見るだけでなく、写真を撮る・触るなど、さまざまなシチュエーションがありますよね。虹そのものではなく、虹色の何かを見る夢の場合もあるでしょう。
詳しいシチュエーションによる夢占いの意味をご紹介します。

虹の写真を撮る夢

虹の写真を撮る夢は、チャンスや幸運を手に入れることができるというサインです。
時間が経つと消えてしまう虹を写真に撮れば、いつでも見返せますね。このことから、チャンスを手にする意味を持つ吉夢といわれています。

虹色の光の夢

虹そのものというより、虹色の光が印象的な夢は、あなたが周囲から注目を集めるという暗示です。
あなたの実力や、努力の成果を認めてもらえるでしょう。

虹に触る夢

沈む夕日を触ろうと手を伸ばす出典:www.shutterstock.com

虹に触る夢は、恋愛運・愛情運が上昇しているというサイン。または、好きな人やパートナーに触れたいという気持ちの表れです。縁が切れてしまった人と、復縁することもあるかもしれません。
まずは素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。きっと強い絆で結ばれるでしょう。

異性と虹を見る夢

異性と虹を見る夢は、運命の人を暗示しています。恋愛関係に限らず、あなたの人生にとっての重要人物になる可能性が高いです。
パートナーと虹を見る夢であれば、より絆が強くなるでしょう。

彩雲の夢

雲が虹色をまとった彩雲の夢出典:www.shutterstock.com

彩雲とは、雲が虹色をまとう現象です。この彩雲の夢をみたら、長年の夢が叶う暗示です。
とくに今辛い状況に置かれている人であれば、事態が好転する可能性があります。もう少しの辛抱ですよ。

龍と虹が印象的な夢

龍も虹も、夢占いでは幸運のシンボルです。
龍が虹にかかる夢や虹色の龍の夢など、龍と虹が印象的な夢は、金運をはじめとするさまざまな運気が上昇しているサイン
珍しい夢なので、とにかく行動を起こしてみてくださいね。

虹色の海の夢

虹色の海の夢は、生命力にあふれ、悩みやストレスがないことを表しています。あなたは今幸せいっぱいで、穏やかな毎日を過ごしているのでしょう。

「そんなことはない」と思った方は、当たり前だと思っていることを見つめ直してみて。きっと自分が幸せなことに気づけるはずですよ。

虹の夢を見た後は素早く行動に移して

寝起きに朝日を浴びて幸せそうな女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおける、虹の夢の意味をご紹介しました!
幸運が訪れることを示すことが多い虹の夢。でもチャンスは一瞬かもしれません。虹の夢をみたら、できるだけ早く行動を起こしましょう。
ぜひこの記事を参考にして、虹の夢のメッセージを受け取ってくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。