【夢占い】料理が夢に出てきたらチェック!どんな意味・暗示があるの?

子育て・ライフスタイル

普段料理をする人もしない人も、料理の夢をみたことがあるのではないでしょうか。料理を作る・失敗してしまう・誰かに作ってもらうなどの印象的な夢には、なにか意味がありそうで気になってしまいますよね。
今回は、料理にまつわる夢の詳しいシチュエーション別に、夢占いの診断をチェックしましょう。

ねこ
ai
2022.04.22

料理の夢が持つ基本的な意味・暗示

料理をする女性出典:www.shutterstock.com

普段から料理をする人だけでなく、料理をほとんどしない人も料理をする夢をみたことがあるかもしれません。自分で作る夢や、誰かに作ってもらう夢など、シチュエーションはさまざまでしょう。
そんな料理にまつわる夢は、夢占いではどのような意味や暗示を持っているのでしょうか。
ここではまず、料理の夢の基本的な意味をご紹介します。

目標や課題へのプロセスの暗示

料理をする夢は、あなたの目標や取り組むべき課題へのプロセスを示しています。食材をカットして、炒める・煮込むなどの調理をしている様子は、目標達成に向けての過程です。

そして、出来上がった料理の良し悪しによっては、手順ややり方を見直す必要もあるでしょう。
そういったことが夢占いの診断にも反映されています。

対人運や愛情運を表していることも

料理というのは、段取りを考えたり、心をこめたりしながら手間ひまをかけて作るものです。
そのため料理の夢は、周囲の人への気持ちや関係性などを表している場合もあります。

状況によっては対人運や愛情運の運気を暗示しているので、登場人物にも注目しましょう。
料理の夢をみたら、できるだけ内容を詳しく思い出して診断してみてくださいね。

シチュエーションは?夢占いの意味

食卓に並ぶたくさんの料理出典:www.shutterstock.com

料理にまつわる夢は、シチュエーションによって暗示する意味が異なります。

まずは、夢の中で印象的だったシーンを思い返してみましょう。
そのシチュエーション別に、夢占いの診断をチェックしてみてくださいね。

料理をたくさん作る夢

料理をたくさん作る夢は、あなたが充実した毎日を送っているという表れです。特に友人や職場の人など、対人運に恵まれていることを示しています。

また、料理をたくさん食べる夢にも、同じような意味があります。
どちらにしてもこの幸せを当たり前に思わず、周囲に感謝を忘れずに過ごしてくださいね。

異性と一緒に料理する夢

料理を誰かと一緒に作る夢には、協調性やコミュニケーションの必要性のメッセージがあります。
今あなたは、自分だけではどうしようもない問題を抱えていませんか?一人で抱え込まず、周囲の人にサポートしてもらいましょう。

もしも異性と一緒に料理する夢だった場合、その人が問題のカギを握っているかも。その人に頼れば、良い方向に進むかもしれませんよ。

料理を作ってもてなす夢

自分が料理を作る夢は、基本的に現在あなたが課題や問題に取り組んでいる暗示です。スムーズに美味しく出来上がったのであれば、良い方向へ進んでいることを示しています。

その作った料理をもてなす夢は、金運や愛情運がアップしているというサイン!いつもより積極的に行動してみてくださいね。

食材を炒める夢

フライパンで野菜を炒める出典:www.shutterstock.com

食材を炒める夢をみたら、新しいことにチャレンジしてみましょう。やる気に満ちているサインなので、きっと成果が上がります。
これまで上手くいかなかったことへも、ぜひ再チャレンジしてみてくださいね。

子どもにご飯を作る夢

自分の子どもにご飯を作る夢には、子どものことを心配している心理が表れています。でもきちんと作ってあげていたなら、心配はいりません。

子どもがいない人がこの夢をみた場合は、その子どもは自分自身かも。欲しいものを買ったり、ゆっくり休んだりと、いつも頑張っている自分を労ってあげることをおすすめします。

料理を食べる夢

料理を食べる夢は、欲求や願望が高まっているという暗示です。満腹になったなら、あなたが現在幸せに満ちていることを表しています。

反対に、たくさん食べているのに足りないと感じるような夢だった場合、満たされない欲求や願望があるのかもしれません。一度自分の内面と向き合ってみると良いでしょう。

料理を作った人は?夢占いの意味

料理をするパパと女の子出典:www.shutterstock.com

自分で料理をする以外にも、誰かほかの人が料理を作ってくれる夢をみることもありますよね。

ここでは、料理を作ってくれた人が

  • 好きな人
  • 母親
  • 料理人
  • 亡くなった祖母

の場合について、夢占いでの意味をご紹介します。

好きな人が料理を作ってくれる夢

好きな人が料理を作ってくれる夢は、その人と距離をもっと縮めたいという暗示です。
夫やパートナーが料理を作ってくれる夢なら、もっと愛情が欲しいのかもしれません。
まずはあなたから、相手に愛情表現をしてみてはいかがでしょうか。

母親が料理を作る夢

母親が料理を作る夢をみたあなたは、最近寂しさを感じていませんか?

夫やパートナーとの距離感に悩んでいたり、周囲の人と合わなかったりなどの悩みがあるのかもしれません。
または母親への恋しさがそのまま夢に表れている場合もあります。

自分を犠牲にしすぎている可能性があるので、我慢せず自分のことを優先するようにしてくださいね。

料理人が作ってくれる夢

料理の仕上げにソースを添える料理人出典:www.shutterstock.com

プロの料理人が作ってくれる夢をみたあなたは、思いがけない幸運に恵まれるかもしれません!
日頃の頑張りが報われるので、引き続き努力して、幸運を手にしましょう。

亡くなった祖母が料理を作ってくれる夢

夢占いにおいて亡くなった人が出る夢は、重要なメッセージが隠されている可能性が高いです。

亡くなった祖母が料理を作ってくれるという夢は、周囲の人を大切にすることで対人運がアップするという暗示です。忙しくてないがしろにしてしまっていた方は、改めて家族や友人など近しい人へ感謝を伝えてみましょう。

どんな料理?夢占いの意味

おしゃれなディナーのテーブル出典:www.shutterstock.com

料理の内容も、夢占いでは重要なポイントです。夢の中に出てきた料理は、どんな料理でしたか?
「豪華だった」「失敗した」など印象的なことを思い出して、夢占いの診断をしてみてくださいね。

豪華な料理の夢

豪華な料理の夢は、大きな幸運が訪れるという暗示です。金運や愛情運、仕事運などさまざまな運気がアップしています。

でも、ご馳走を前にしているのに食べられないといった夢だった場合は注意が必要です。全体的に運気がダウン気味なことを示唆しているため、しばらくはおとなしく過ごすことをおすすめします。

美味しい料理の夢

美味しい料理の夢は、運気が好調な暗示です!
迷っていることを決断したり、新しいことに挑戦したりと、積極的に動くことでさらに運気はアップするでしょう。

反対に料理が不味い夢は、あなたが現在の状況に不満を感じている暗示かも。
思い当たることがある場合は、思い切って環境を変えてみましょう。

失敗した料理の夢

料理の失敗を嘆く女性出典:www.shutterstock.com

料理に失敗する夢は、今取り組んでいることが悪い方向へ進んでいるという警告の可能性が高いです。
やり方や考え方を変えてみると良いかもしれません。

料理を焦がす夢だった場合は、金運がダウンしている暗示かも。買い物するときは慎重に選んでくださいね。

懐石料理の夢

懐石料理の夢は、人脈が広がることを示しています。普段は関わりがないような人や、自分の成長に繋がるような人物との出会いが期待できます。
普段は人見知りしてしまう人も、勇気を出して積極的に行動してみてくださいね。

料理の夢のメッセージはポジティブに活かして

ポジティブな人たち出典:www.shutterstock.com

料理をする夢をみたときは、対人関係や課題に向けて、真摯に取り組んでいることの表れです。
誰かが料理を作ってくれる夢には、その人への思いや関係性について、改めて確認することができるでしょう。
もしあなたがみた夢が良くないことを暗示していても、気にしすぎないのが一番。無理をせずのんびりと過ごせばOKです。
夢占いの診断をポジティブに捉え、実生活に活かしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。