【夢占い】蛇の夢にはどんな意味がある?金運アップや幸運のサインかも!?

子育て・ライフスタイル

怖いイメージのある『蛇』ですが、一方では縁起の良い生き物として崇められています。そして、さまざまなスピリチュアルメッセージを持つと言われていて、夢占いでも多くのことが暗示されています。
今回は、蛇の夢が持つ意味をご紹介します。夢で見た蛇の特徴やパターン別にチェックしてみてくださいね。

ねこ
ai
2022.02.28

蛇の夢をみた!夢占いにはどういう意味がある?

眠る女性出典:www.shutterstock.com

見た目が怖い蛇は、現実世界ではあまり好かれる存在ではありませんよね。
でも、古くから神話に登場したり、神の使いと言われていたりと、縁起の良い動物とも言われています。
そんな蛇が出てくる夢には、どんな意味が隠されているのでしょうか。

蛇の夢は基本的に『吉夢』

蛇は、生命力や繁栄、豊穣のシンボルです。蛇の夢は、金運や幸運に恵まれる吉夢である場合が多くあります。
出てきた蛇の大きさが大きいほど、訪れる幸運も大きいと言われています。

基本的には吉夢である蛇の夢ですが、「怖かった」などの悪い印象が残った場合は警告夢の可能性が高いでしょう。
健康面でのトラブルが起こるかもしれないので、生活習慣を見直すなどの対策をして、トラブルを未然に防ぎましょう。

蛇の夢を人に話すのはOK?NG?

夢占いでは、吉夢は人に話さず心に留めておくと良いと言われています。
反対に、悪夢ほど人に話して、ネガティブな運気を吐き出すと良いそうです。

吉夢が多くある蛇の夢は、基本的には人に話さないほうが良いかもしれません。でも「言霊」という言葉があるように、口にすることで金運アップなどが叶うかもしれませんよね。

どちらを選んでも、信じることが大切なのではないでしょうか。

蛇の特徴は?夢占いの意味

蛇のおもちゃ出典:www.shutterstock.com

夢に出てきた蛇の特徴は覚えていますか?その特徴によって、暗示する意味が異なります。
色や大きさ、数などを思い出して、どんな意味が隠されているのかをチェックしてみてください。

蛇がたくさんいる夢

たくさんの蛇が出てきた夢は、運気がアップしている兆しを知らせる吉夢です。仕事がうまくいったり、プライベートが充実したりといった、実感できるほどの運気アップが期待できます。

でも、不快な印象が強いのであれば、良い知らせではありません。
とくに健康面で不調が起こる兆しなので、体調管理を万全にしましょう。

まだら模様の蛇の夢

まだら模様の蛇の夢をみたら、どのようなイメージを持ったかを思い出してみましょう。

ネガティブな印象でなければ、運気アップの兆しを知らせる吉夢です。反対に、「怖かった」「気持ち悪かった」などネガティブな印象であれば、対人運や健康運がダウンしている暗示です。

白・赤・黒などの色がある蛇の夢

白い蛇の人形出典:www.shutterstock.com

蛇の色の違いによる暗示は以下の通りです。

  • 白い蛇:強運の象徴。金運がアップしたりチャンスを掴んだりできる暗示。宝くじを買ってみるのも◎
  • 赤い蛇:人脈が広がるサイン。でも絡みつかれた場合はトラブルの暗示かも。
  • 黒い蛇:トラブルが近づいているかも。良い印象なら運気アップのサイン。

大蛇・小さい蛇の夢

大蛇の夢は、精神的に安定している状態を表しています。また、金運アップの兆しを知らせてくれている可能性も!

反対に小さい蛇の夢であれば、小さな幸運が舞い降りる暗示です。
長くは続きませんが、コツコツと努力を積み重ねていけば、きっと大きな幸運も訪れますよ。

とぐろを巻いた蛇の夢

とぐろを巻いた蛇の夢は、我慢をするべき時期である暗示です。
新しいことへのチャレンジや、リスクがあるけどやりたいことなどがある場合は、一度考え直してみましょう。
もっと良いタイミングが訪れるかもしれません。

蛇とどんなトラブルがあった?夢占いの意味

砂漠にいる蛇出典:www.shutterstock.com

噛まれたり襲われたりといった、蛇とのトラブルを夢にみる場合もあります。
不安な気分になりますが、吉夢かもしれないのでチェックしてみましょう。

蛇に噛まれる夢

蛇に噛まれる夢には、現在の状況が変わるという意味があります。
現在の日常生活が辛い時期であれば、これから好転するというサインです。でも好調な時期であれば、残念ながら運気ダウンを示していることになります。

指を噛まれる夢だった場合は、対人運がアップする知らせ。周囲の人との関係がより深いものになるでしょう。新しい縁に恵まれる場合もありますよ。

蛇が家の中にいる夢

蛇を捕まえる夫婦出典:www.shutterstock.com

自分自身や家庭を表す家の中に蛇がいる夢は、幸運が訪れる吉夢とされています。
財産の象徴でもあるため、金運アップも期待できます。

でも、毒蛇だった場合は注意が必要です。運気がダウンしている暗示なので、健康面や人間関係のトラブルに気を付けてくださいね。

蛇に追いかけられる夢

蛇に追いかけられる夢は、人間関係のトラブルを暗示しています。何か思い当たることはありませんか?無意識下でSOSを発しているのかもしれませんよ。
これ以上面倒なことにならないよう、早めに対処することをおすすめします。

蛇に襲われる夢

蛇に襲われる夢をみたときは、何らかの原因で追い詰められている可能性があります。日頃からプレッシャーを感じていたり、ストレスで限界になっていたりしませんか?
できるだけプレッシャーやストレスを感じる状況から離れて、発散する手段を見つけるようにしましょう。

蛇にどんなアクションをしていた?夢占いの意味

へびのおもちゃを持つ人の手出典:www.shutterstock.com

夢の中のあなたは、蛇に対してどのようなアクションをしていたでしょうか。
ここではそのアクションによる夢占いでの意味をご紹介します。

蛇を殺す夢

蛇を殺す夢をみるのは、不吉なように感じますよね。でも実は吉夢で、金銭面が充実するサインです。仕事などで成功を収めることが期待できます。

また集中力がアップするので、能力を高めるための勉強や行動を積極的にすることをおすすめします。

蛇を捕まえる夢

金運の象徴でもある蛇を捕まえる夢は、金運がアップする暗示です。宝くじに当たったり、給料がアップしたりと、金銭面で嬉しい出来事があるかもしれません。

また、現在頑張っていることがあれば、報われる日が近いサイン!その日に備えて、もうひと踏ん張りしましょう。

蛇から逃げる夢

蛇と蛇から人の人形出典:www.shutterstock.com

蛇から逃げる夢は、身動きが取れない状態の表れです。どうにか抜け出したいと思っているのにそれができなくて、心が疲れていませんか?
周囲に相談したり、助けてもらったりして、どうにか現状を打破できるようにしてみましょう。

反対に蛇のほうが逃げていたなら、チャンスを逃してしまうサインかもしれません。
物事に取り組むときには、最後まで気を抜かないようにしましょう。

蛇を食べる夢

蛇を美味しく食べている夢を見た場合、近いうちに大きな幸運が訪れるサイン
願いが叶ったり、仕事やプライベートがうまくいったりするでしょう。

反対に嫌々蛇を食べる夢には、自分の置かれた状況を不満に思っていることが表れています。
ストレスを感じないような環境を模索してみてはいかがでしょうか。

蛇に巻き付かれる夢

蛇に巻き付かれる夢は、性的欲求が高まっている暗示です。パートナーに不満を持っていたり、上手くいっていなかったりといった悩みがあるのではないでしょうか。
問題を解決できるよう、話し合ってみることをおすすめします。

蛇の夢はポジティブにとらえると吉

眠る女性出典:www.shutterstock.com

蛇の夢は、抱いた印象によって、吉夢になったり警告夢になったりします。
もし「怖かった」などの不快な印象が強くても、ポジティブにとらえてみましょう。そうすることで、前向きに行動でき、トラブルにも余裕をもって対応できるでしょう。
ぜひ夢占いのメッセージを、良い方向に活かしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。