【夢占い】赤ちゃんの夢にはどんな意味が?妊娠・宝くじ当選の暗示かも

子育て・ライフスタイル

可愛らしい赤ちゃんを夢にみたら、幸せな気分になりますよね。それだけでなく「もしかして妊娠する?!」「なにか意味がある?」など、メッセージが隠されているようで気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、赤ちゃんにまつわる夢の意味や暗示をご紹介します。

ねこ
ai
2022.03.29

【夢占い】赤ちゃんの夢の基本的な意味

寝ながら笑う赤ちゃん出典:www.shutterstock.com

赤ちゃんが出てくる夢には、どんなメッセージが隠されているのでしょうか。
夢にはさまざまなシチュエーションがありますが、まずは夢占いにおける赤ちゃんの夢の基本的な意味をチェックしてみましょう。

吉夢であることが多い

赤ちゃんは幸せのシンボル的存在です。そのため赤ちゃんの夢は「幸運」や「成長」を表す吉夢と言われています。金運や健康運など全般的に運気アップが見込めるので、宝くじに当たったり、ダイエットに成功したりといった良いことがありそうです。

また、「人との縁」「転機」などを示す場合も。新しいことへのチャレンジや、転職などをするのに良い機会と言えます。

強い妊娠願望が夢となって現れることもあるので、夢の内容などで判断してみてくださいね。

運気ダウンを示唆する場合も

赤ちゃんの夢は基本的には吉夢ですが、夢の状況によっては「未熟」「無力」を示す警告夢の場合もあります。
一人では何もできない赤ちゃんのように、あなたの未熟さや幼稚さが夢となって現れるのです。

赤ちゃんの状況やシチュエーション、あなたの感情などがネガティブな印象だった場合も、良くないことを暗示している可能性が高いです。

どんなシチュエーション?夢占いの意味

赤ちゃんを抱っこする女性出典:www.shutterstock.com

ここからは夢のシチュエーション別に、詳しく夢占いの意味をチェックしましょう。

夢の中であなたは、赤ちゃんに対して何をしていましたか?もしくは、どんなシチュエーションで赤ちゃんが登場したのでしょうか。
状況を詳しく思い出してチェックしてみてくださいね。

赤ちゃんを抱っこする夢

赤ちゃんを抱っこする夢は、現在あなたが愛情に満たされていることを表しています。さらに赤ちゃんがご機嫌だったり、あなたも可愛いと感じていたりしたら、大きな幸運が訪れるという暗示。近いうちに妊娠したり、臨時収入があったりするかもしれません。

もし、抱っこしている赤ちゃんを落とす夢だった場合は、あなたが不安を抱えている暗示です。自身が持てるよう努力を続けてくださいね。

赤ちゃんに授乳する夢

赤ちゃんに授乳をする夢も、ハッピーなことが起こるという暗示です。周囲の人に親切にすることで、良い形であなたに戻ってくるでしょう。

そして赤ちゃんが、母乳やミルクをたくさん飲んでいるほど大きな幸運があるというサイン!これまでの努力が実ったり、思いがけないチャンスが舞い込んだりするかもしれませんね。

赤ちゃんが産まれる・産む夢

赤ちゃんが産まれる夢は、チャンスや幸運が目の前までやってきていることを暗示しています。自分が出産している夢は、赤ちゃんが元気であればあるほど良いとされています。チャンスを逃さないよう、心構えをしておきましょう。

また、自分ではなく他人が出産していたなら、現在辛い状況にいても良い方向に向かっている暗示ですよ。

赤ちゃんのおむつ替えをする夢

おむつを変えてもらう赤ちゃん出典:www.shutterstock.com

おむつは、未熟さを示します。そんなおむつを交換する夢は、あなたが自分の課題や欠点を克服したいと思っている暗示です。自分と向き合って、何をすべきか考えてみましょう。

また現在置かれている状況にストレスを感じている場合もあります。でも、些細なきっかけから状況が好転しそう。もう少し踏ん張ってみてくださいね。

赤ちゃんを預かる夢

赤ちゃんを預かる夢は、新しいことがスタートしたり初めてのことにチャレンジしたりする暗示です。初めのうちは慣れないことに悪戦苦闘しますが、大きな成長に繋がるはずなので精いっぱい頑張ってみましょう。
このことをきっかけにして、考えたこともないような新しい道が開けることもありそうですよ。

赤ちゃんの世話を忘れる夢

赤ちゃんの世話を忘れる夢は、あなたが何か大切なものを忘れていることへの警告かもしれません。毎日忙しくしていて、初心や周囲への気配り、仕事への情熱などを忘れてしまっていませんか?
一度立ち止まって、自分を見つめ直してみて。大切なことを思い出して、またひとつ成長できるでしょう。

どんな赤ちゃん?夢占いの意味

帽子をかぶり毛布に包まれる赤ちゃん出典:www.shutterstock.com

夢に出てきた赤ちゃんは、どのような赤ちゃんでしたか?
大きさや性別、表情などによっても、夢占いでの意味は異なります。

手のひらサイズの赤ちゃんの夢

手のひらサイズのような小さな赤ちゃんの夢は、現在取り組んでいることが順調に進んでいるサインです。でも、焦りは禁物。結果を急がずに、少しずつ前進しましょう。

もし瀕死状態の赤ちゃんだった場合は、トラブルがある可能性を表しています。計画を練り直し、慎重に行動してくださいね。

うんこまみれの赤ちゃんの夢

うんこまみれの赤ちゃんの夢をみたあなたは、不思議と汚く感じていないのではないでしょうか?夢占いにおいてうんこは、運気アップの象徴なのです。

そんなうんこにまみれの赤ちゃんの夢は、幸運にまみれることを暗示しています。とくに金運がアップするので、宝くじを買ってみるのも良いかもしれませんね。

赤ちゃんがたくさんいる夢

赤ちゃんがたくさんいる夢にも、大きな幸運が訪れることが示されています。人生の転機になるような、いくつものチャンスがありそうですよ。

また、人脈の幅が広がる暗示でもあります。普段人付き合いが苦手な人も少しだけ頑張って積極的に話しかけてみましょう。長く付き合えるような人に出会えるかもしれません。

重い赤ちゃんの夢

抱っこして重いと感じる赤ちゃんの夢は、責任を感じている暗示です。仕事や私生活で、重荷に感じていることはありませんか?あなただけで抱える必要はないので、周囲の人にサポートしてもらいましょう。

でも、重いと感じながらも幸せな気分だった場合は、金運が上昇しているサインかも!昇進して給与がアップしたり、宝くじが当たるなどの臨時収入があったりするかもしれません。

笑顔の赤ちゃんの夢

星柄の服を着た双子の赤ちゃん出典:www.shutterstock.com

にこにこ笑う赤ちゃんの夢は、運気がアップしているサインです。目標が達成できたり、夢が叶ったりといった幸運が訪れるでしょう。引き続き努力を重ねてくださいね。

反対に泣いている赤ちゃんの夢は、トラブルに巻き込まれるという暗示です。でもしっかりと対処すれば乗り切ることができるでしょう。

女の子の赤ちゃんの夢

女の子の赤ちゃんの夢は、あなた自身の内面を表しているようです。愛おしく感じた夢であれば、自分を肯定できていて、自信を持っている良いサインです。

もしもネガティブな印象だったなら、自信が持てず何かを諦めてしまうようなことがあるかもしれません。
あなたがこれまで努力してきたことを思い返して、自信を取り戻してくださいね。

男の子の赤ちゃんの夢

男の子の赤ちゃんが出てくる夢は、あなたが今やる気や活力に満ち溢れていることを示しています。何か取り組んでいることがあれば、迷わず前進しましょう。
「興味があるけど踏み出せない」といったことへのチャレンジもおすすめです。きっと楽しく取り組めますよ。

寝ている赤ちゃんの夢

赤ちゃんが寝ている夢は、あなたに休養が必要なメッセージ。体力的にも精神的にも疲れている自覚がある人は、できるだけ早めに休息を取りましょう。元気になったあとは、今まで以上に物事が上手く進んでいきますよ。

赤ちゃんの夢をみたらハッピーが近づいているサインかも!

笑顔で寝ている赤ちゃん出典:www.shutterstock.com

赤ちゃんにまつわる夢占いの診断をご紹介しました!
赤ちゃんの夢は多くの場合は運気がアップする暗示のある吉夢です。状況によっては警告夢の場合もありますが、大切なのは受け取り方です。良くないことを暗示していても、心構えをしておけばOK!
夢占いの診断をポジティブに捉え、実生活に活かしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。