「なす」だけなのにご飯が進む♪驚くほど美味しい簡単おかずレシピ5選

グルメ・レシピ

生のままでも炒めても、揚げても美味しい「なす」は調理がしやすく、幅広いメニューに活用できる便利な野菜ですよね。
なすだけで作るおかずでも、ご飯のお供にぴったりなレシピはたくさんあるんです♪
そこで今回は、なすだけで作るおかずをご紹介!
白いご飯が何杯でも食べられそうな絶品レシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

nami
nami
2021.09.25

白いご飯が進む!「なす」だけで作る絶品おかず①『めんつゆでなすのピリ辛炒め♪』

なすだけを使った絶品おかず出典:recipe.rakuten.co.jp

白いご飯が進む、なすだけで作る簡単おかず。まずはピリ辛風味がクセになる、なすの炒め物からご紹介します♡

炒めたなすに、調味料を合わせて汁気がなくなるまで炒めれば完成!とっても簡単に作れる絶品おかずですよ。

なすは薄く切れば火の通りも早くなり、調理も時短に♪めんつゆやみりん、酒を使って味付けも楽々です。

◆麺つゆ使って超〜簡単!茄子のピリ辛炒め♪

レシピはこちら♪

白いご飯が進む!「なす」だけで作る絶品おかず②『なすのオイスターソースオイル煮』

なすだけを使った絶品おかず出典:www.recipe-blog.jp

なすをオイスターソースと油で煮た、しっかり味のご飯にぴったりなおかず。

油を多く使う印象のなすですが、小さじ2ほどだけでもしっかりコクうまに仕上がります。
調理前になすを軽くレンジで加熱しておけば、手早く完成しますよ♪

レシピはこちら♪

白いご飯が進む!「なす」だけで作る絶品おかず③『なすの粒マスタード照り焼き』

なすだけを使った絶品おかず出典:www.recipe-blog.jp

粒マスタードをアクセントにした、ちょっぴり洋風ななすの照り焼き。
和風の味付けに少しマンネリ化しているときにもおすすめなレシピです。

甘辛い味付けで、なすだけでもご飯がモリモリ進んで箸がとまりません♪
さわやかな風味と、プチっとはじける食感も楽しいおかずです♡

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

白いご飯が進む!「なす」だけで作る絶品おかず④『なすの揚げびたし』

なすだけを使った絶品おかず出典:cookien.com

なすだけで十分美味しいおかずといえば、揚げびたし。白いご飯やおつまみにぴったりです♪
噛めば口の中にだしがジュワ〜と広がります。

作りたてはもちろん、味を染み込ませてからいただくのもおすすめ!よく冷やしてから食べればさっぱり感も出ますよ。

◆なすの揚げびたし

レシピはこちら♪

白いご飯が進む!「なす」だけで作る絶品おかず⑤『なすの甘味噌炒め』

なすだけを使った絶品おかず出典:cookien.com

なすと味噌の最強コンビは、ご飯のお供に間違いなしの美味しさ♡

赤だし味噌とみりんを使った甘めの味付けが、食欲を倍増させてくれますよ。
子どもでも食べやすく、お弁当にもぴったりなおかずです。

なすだけを使って簡単に作れるところも◎

◆なすの甘みそ炒め

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。