【新玉ねぎ×鶏肉】春を味わうとっておきおかず♪簡単&絶品レシピ5選

Gourmet / Recipe

春に出回る旬の野菜、「新玉ねぎ」を使って、今しか楽しめないレシピを存分に味わいましょう♡
今回は「新玉ねぎ」と「鶏肉」を使った、とっておきのおかずを5つご紹介。
簡単&絶品レシピをご家庭でもぜひお試しください。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.03.24

春はコレ!「新玉ねぎ×鶏肉」の簡単おかず①鶏むね肉と新玉ねぎのカレーオイスター炒め

鶏むね肉と新玉ねぎのカレーオイスター炒め出典:www.recipe-blog.jp

新玉ねぎと鶏むね肉を使った、フランパン1つで作れる簡単おかずです。

味付けにはカレー粉とオイスターソースを使い、コクとスパイシーさがたまらない美味しさです♪
さらに新玉ねぎの甘みが絡んで、白いごはんにもぴったり♡

材料を炒めて、味付けすれば完成!
忙しい平日でも手軽にパパっと作ることができるのでおすすめですよ。

春はコレ!「新玉ねぎ×鶏肉」の簡単おかず②鶏むね肉と新玉ねぎのレモンソテー

鶏むね肉と新玉ねぎのレモンソテー出典:www.recipe-blog.jp

レモンの爽やかな酸味は、暖かくなり始めた春の季節にもぴったり♪
そんなレシピが、こちらの鶏むね肉と新玉ねぎのレモンソテーです。

蒸し焼きで仕上げることで、新玉ねぎがさらに甘みを増して美味しさアップ。
パサつきが気になる鶏むね肉も、片栗粉をまぶしてから調理すればふっくら柔らかく仕上がりますよ。

パンやパスタの献立に合わせるのはもちろん、ワインのおつまみにもおすすめです。

春はコレ!「新玉ねぎ×鶏肉」の簡単おかず③新玉ねぎと手羽元のスープ

新玉ねぎと手羽元のスープ出典:www.recipe-blog.jp

新玉ねぎを丸ごとお鍋でコトコト♪
鶏手羽を入れ、だしと旨みをしっかり効かせた贅沢な味わいのおかずスープです。

じっくり煮込んだ新玉ねぎはとろとろの食感。
コンソメと塩だけを使ったシンプルな味付けですが、新玉ねぎの甘みや鶏肉のコクが加わり、驚くほどの味わい深さです。

お鍋に材料を入れて煮込むだけなので作り方も簡単。
煮込み時間はかかりますが、工程も少なくほったらかしで出来上がるので、時間を有効活用しちゃいましょう♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

春はコレ!「新玉ねぎ×鶏肉」の簡単おかず④新玉ねぎと鶏ささみの生姜焼き

新玉ねぎと鶏ささみの生姜焼き出典:www.recipe-blog.jp

新玉ねぎと鶏ささみのしょうが焼きは生姜を効かせた甘辛い味付けのレシピ。
男子が喜ぶ、ガッツリ系の美味しいおかずです。

新玉ねぎのシャキッとした食感と甘みもアクセントになっています。
お好みで煮卵を足せば、ボリューム感のあるおかずに大変身♪

春はコレ!「新玉ねぎ×鶏肉」の簡単おかず⑤鶏の唐揚げ新玉ねぎ南蛮

鶏の唐揚げ新玉ねぎ南蛮出典:www.recipe-blog.jp

揚げ焼きで作る鶏の唐揚げに野菜の甘酢和えをのせた1品。
漬けずに作る、南蛮漬けのような味わいが楽しめます。

甘酸っぱさが苦手な小さいお子さんには、甘酢をかけずに唐揚げだけを取り分けることもできます。

ボリューム感がありながら、新玉ねぎならではの食感やみずみずしさで、さっぱり食べられるレシピです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―