【夢占い】トイレの夢にはどんな意味がある?金運や健康運アップも!?

子育て・ライフスタイル

トイレの夢をみて、何か意味があるのか気になったことはありませんか?実はトイレが出てくる夢には、さまざまな意味やメッセージがあるのです。
そこで今回は、トイレに関連する夢の基本的な意味や、特徴・状況などで異なるトイレの夢が示すサインなどについてご紹介します。

ねこ
ai
2022.02.23

トイレの夢を見たら夢占いではどういう意味がある?

トイレ出典:www.shutterstock.com

トイレが出てくる夢には、

  • 金運
  • 不要なものを捨てたいという気持ち
  • 胸に秘めた欲求・欲望
  • 健康状態

といった意味や内容を表していると言われています。
ここではまず、トイレの夢にある基本的な意味をご紹介します。

金運

夢占いでは、尿や便は金運の象徴です。
そのため用を足す場所であるトイレの夢は、金運と大きな関りがあるのです。

尿や便が夢に出ると、あまり良い気分にはならない人が多いと思いますが、金運が上がる兆しがあるという吉夢とも言われていますよ。

不要なものを捨てたいという気持ち

排泄をする場所であるトイレの夢は、不要なものを捨てたい・流したいという気持ちの表れです。人間関係だったり、長い間抱えている悩みだったり、捨てたいものは人それぞれでしょう。

トイレの夢をみたら、自分に不要なものがないか考えてみる良い機会かもしれません。

胸に秘めた欲求・欲望

口元に人差し指をくっつける女性出典:www.shutterstock.com

トイレは閉ざされた空間。個室の中は誰にも見られることはなく、ひとりになる場所です。
そのためトイレの夢は、胸に秘めた欲求や欲望を表していることも。

我慢していることや挑戦したいことがあるなら、チャレンジする時期が訪れたサインかもしれませんよ。

健康状態

トイレの夢は、現在の健康状態を表していることもあります。スムーズに排泄できた夢は、健康状態が良好であるというサイン。

でも夢の中の状況によっては、体調不良の兆しやストレスといったことを暗示しているかもしれません。
どちらにしても、生活習慣などを振り返ってみることをおすすめします。

トイレの特徴は?夢占いでの意味

トイレの入り口出典:www.shutterstock.com

ここからは、具体的な状況からトイレの夢の意味をチェックしてみましょう。

まずは、夢に出てきたトイレの特徴から、どのような意味があるのかを占ってみてくださいね。

汚いトイレの夢

夢に出てきたトイレが汚い・汚れている状態は、「汚れの原因」によって意味が全く異なります。

例えば、尿や大便で汚れている場合は吉夢で、金運がアップしている表れ!さらにその量が多いほど、金運が強くなっていて、宝くじが当たりやすいそうです。

一方で、ゴミが散乱している・落書きがあるなどといった汚さであれば、ストレスなど心の健康が関係しています。

汚いトイレで用を足す夢なら、運気が低下しているサインかも。ストレスを改善できるような行動を起こしてみると良いでしょう。

仕切りがない・壁がないトイレの夢

トイレ出典:www.shutterstock.com

仕切りや壁のないトイレの夢をみたときには、リラックスができていないサイン。
自分よりも他人を優先してしまっていませんか?

時には自分を優先して、リフレッシュすると良いでしょう。

ドアがないトイレの夢

ドアがないトイレの夢は、性的願望の高まりを表しています。性的な魅力で周囲を惹きつけたいのかもしれません。
または、自分の存在を認めてほしいという気持ちの表れです。

無謀な行動で恋愛関係のトラブルに巻き込まれないよう注意しましょう。

広い・狭いトイレの夢

トイレが広かったり狭かったりといった夢には、自分の行動範囲が表れています。
広いトイレは、多方面で活躍できたり、新たな可能性が広がったりするサインです。

反対に圧迫感のあるほど狭いトイレは、不満が大きく身動きが取れない状態になっていることを意味します。ゆっくりと休息を取ることをおすすめします。

トイレでどんなアクションをしてた?夢占いでの意味

トイレ掃除出典:www.shutterstock.com

「トイレでどのような行動をしていたか」ということも、夢占いでは意味があります。
トイレでしていたアクションごとに、夢の意味を紐解いてみましょう。

トイレで用を足す夢

トイレで用を足す夢は、不要なものや不安からの解放を意味しています。
大便であれば金運や恋愛運、尿であれば金運や健康運の運気アップの兆しだそうです。

どんなトイレだったかにもよりますが、基本的には吉夢ですよ。

トイレを掃除する夢

トイレを掃除する夢は、これまでの努力が実るサイン!新たなスタートを表しています。

でも、掃除を嫌々している夢の場合、なかなか報われない状況に不満を抱えている暗示かも。違った方法を模索してみると良いかもしれませんよ。

トイレを探す夢

トイレに行きたい女子トイレのマーク出典:www.shutterstock.com

夢の中でトイレを探していた場合、ストレスを発散したい暗示です。解決したい悩みや、解放したい感情を抱えていませんか?

また、結局トイレが見つからずに終わってしまった場合は、対人運がダウンしている可能性があります。こだわりや価値観を見直して、周囲の意見に耳を傾けることをおすすめします。

トイレの順番待ちをしている夢

トイレに並んで順番待ちをしている夢をみることもあります。実は運気がアップしてきているサイン!金運が好調なので、臨時収入があるかもしれません。

でも、順番が来なかったり、割り込まれたりするような夢だった場合は、人間関係に不満を感じているのかも。またはトラブルが起きたときに、周囲に助けてもらえない可能性があります。
人に頼らなくても解決できるような心構えをしておきましょう。

トイレで何が起きた?夢占いでの意味

トイレを利用する女性出典:www.shutterstock.com

トイレでトラブルが起きる夢をみてしまうこともありますよね。そのような夢には、どんな意味が隠されているのでしょうか。
ここではトイレで起きた内容別に、夢占いでの意味をチェックしましょう。

トイレで人に見られる夢

トイレで用を足しているのを見られる夢は、秘密や隠し事が知られてしまう可能性があります。もし見られたのが知人であれば、少し距離を置いてみると良いかもしれません。

知らない異性に見られる夢であれば、これから気になる人が現れる暗示です。嫌な気持ちでなければ、その恋は実ると言われています。

反対に、自分が誰かのトイレを覗いている夢は、その人のことを知りたいと思っている表れです。

トイレが溢れる夢

水漏れしているトイレ出典:www.shutterstock.com

トイレから水が溢れる夢をみた場合、健康運がダウンしていることを意味します。体調を崩してしまわないよう気を配ってみましょう。
また、大便や尿が溢れる夢は、反対に金運や健康運がアップしている暗示です。あまり気持ちが良い夢ではないかもしれませんが、吉夢なので安心してくださいね。

トイレが詰まる夢

トイレが詰まる夢は、運気がダウンしている暗示です。小さなことに悩んだり、つまらないことにこだわったりしていませんか?
思い切りリフレッシュをして、少しずつ風向きを変えるようにしてみましょう。

トイレが水浸しの夢

トイレが水浸しの夢は、精神的なストレスや体の不調を意味していると言われています。何か引っかかっていることがある場合は、ひとりで抱え込まず、周囲に助けを求めることをおすすめします。

また、なにかトラブルが訪れる暗示である場合も。金銭面や健康面などに気を付けて生活してみましょう。きっと未然にトラブルが防げますよ。

トイレの夢が持つ意味を知って日常生活に活かして

眠る女性出典:www.shutterstock.com

たくさんの意味を持つトイレの夢。
金運アップの暗示である吉夢や、健康運がダウンしているという警告夢などがありますが、大切なのは「どう行動していくか」です。
夢占いで暗示された内容が良くないものだったとしても、行動次第で結果を変えることができます。
ぜひこの記事を参考にして、夢占いをポジティブに活用してくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。