ボリューム満点!これさえあれば家飲みが盛り上がる「大根」のおつまみ

グルメ・レシピ

大根がお買い得!手に入れたはいいけれど、使い切るのに一苦労することもありますよね。
そんな時は、おつまみにも活用して家飲みを盛り上げましょう♪
今回は「大根」を使ったボリューム満点のおつまみレシピを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2022.03.04

ボリューム満点♪「大根」の簡単おつまみ①大根と厚揚げのオイスターソース炒め

大根と厚揚げのオイスターソース炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

あっさりした大根に厚揚げを足すことで、ボリューム満点のおつまみが完成♪
日本酒やビールとの相性も抜群で、お酒もすすむ味付けです。

大根にオイスターソースのコクと旨みがたっぷり染み込んで、噛めば美味しさがじゅわっと広がります。

下準備した大根と厚揚げを、フライパンで炒めて味付けするだけなので、作り方も簡単です。

◆大根と厚揚げのオイスターソース炒め♪

レシピはこちら♪

ボリューム満点♪「大根」の簡単おつまみ②鶏もも肉のモツ煮風

鶏もも肉のモツ煮風出典:recipe.rakuten.co.jp

食べ応えのある野菜を足すことで、ボリューム感たっぷりなおつまみが完成♪

モツの代わりに鶏肉を使った大根たっぷりのもつ煮風のレシピです。
モツが苦手な方でも美味しく味わうことができますよ♡

お好みでこんにゃくや豆腐などを足せばよりもつ煮感がでるので、ぜひ試して下さいね。

◆もつじゃなくて☆鶏もも肉の味噌煮込み

レシピはこちら♪

ボリューム満点♪「大根」の簡単おつまみ③大根と鶏肉の塩バター煮

大根と鶏肉の塩バター煮出典:www.recipe-blog.jp

大根と鶏肉を、塩やコンソメなどシンプルな味付けで煮込み、バターで風味を付けた塩バター煮。
こっくりした味わいに、ボリュームを感じるおつまみです。

大根に旨みが溶け込んで、美味しさは格別♪まだまだ続く寒さにもぴったりのレシピです。

おしゃれなひと皿は、ワインと合わせても最高ですよ。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

ボリューム満点♪「大根」の簡単おつまみ④大根のからあげ

大根のからあげ出典:www.recipe-blog.jp

次に紹介するレシピは、なんと大根のからあげ!大根は揚げても美味しく食べることができるんです♪
衣のサクサク感と、大根のみずみずしさのバランスがたまらない一品。

下味をつけた大根に片栗粉をまぶして揚げるので、お肉で作るからあげと工程はほぼ同じ。
大根は先にレンジで火を通しておくので、揚げ時間も短縮できます。

材料は大根たった1つだけですが、ボリュームのあるおつまみになりますね。

レシピはこちら♪

ボリューム満点♪「大根」の簡単おつまみ⑤大根と鶏肉のグラタン

大根と鶏肉のグラタン出典:www.recipe-blog.jp

最後に紹介するのは、大根と鶏肉のグラタンです。
大根をグラタンの具材にすれば、ボリューム満点で大満足のおつまみになりますよ。

大根がさっぱりしているので、いつもグラタンが少し重く感じてしまう方にもおすすめのレシピです。

ビールにはもちろん、ワインやサワーなどいろんなお酒と美味しく合わせることができます。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。