ヤミツキになる美味しさ♡「サバ缶×大根」の簡単おつまみレシピ5選

Gourmet / Recipe

栄養価が高く骨まで食べることができ、そのままでも調理しても美味しい「サバ缶」。便利に使えるので常備している方も多いですよね♪
今回は「サバ缶」と「大根」を組み合わせて作る、絶品おつまみレシピをご紹介します。
お酒によく合うレシピばかりなので、ぜひお試しください。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.02.09

【サバ缶×大根】簡単に作れるおつまみレシピ①サバ缶と大根の韓国風煮物

サバ缶×大根のおつまみレシピ出典:www.recipe-blog.jp

辛いものが好きな方にはこちらのおつまみがおすすめ♪
ピリッと辛さを効かせた、サバ缶と大根の煮物です。

唐辛子の量を調節することでしっかり辛口で味わうことができ、お好みでコチュジャンを足して旨辛な味付けにするのも◎

ビールや焼酎などのお酒と合わせて、クセになるような辛さを楽しみましょう。

【サバ缶×大根】簡単に作れるおつまみレシピ②サバ缶と大根のレモン煮

サバ缶×大根のおつまみレシピ出典:www.recipe-blog.jp

サバ缶と大根のレモン煮です。コクと酸味のあるさっぱりとした味付けで、レモンの風味も抜群!

白ワインなどの洋酒と合わせていただくのもおすすめですよ♪

お鍋でコトコト煮込んでいくだけなので、作り方も簡単なおつまみです。

【サバ缶×大根】簡単に作れるおつまみレシピ③サバ缶と大根とこんにゃくの味噌煮

サバ缶×大根のおつまみレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

味噌で味付けて煮込んだサバ缶と大根のおつまみは、日本酒にもよく合う味付け♪熱燗にもぴったりです。

材料を入れて煮詰めていけば出来上がります。
時間が経つと味がしっかり染み込むので作り置きしておくのもおすすめ!

食感もそれぞれ変わり飽きることなく食べられるので、このひと皿で満足感も大!
サバ缶がより好きになるような美味しさですよ。

◆大根とサバ缶こんにゃくの味噌煮

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【サバ缶×大根】簡単に作れるおつまみレシピ④サバ缶と大根のマヨ和え

サバ缶×大根のおつまみレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

塩もみした大根とサバ缶をマヨネーズで和えた、シンプルなのにコク旨な絶品レシピ♪

火を使わずパパっと手軽に作れるので、あと1品欲しい時にもすぐ食卓へ出すことができる便利なおつまみです。

いろんな味付けのサバ缶で試してみるのもおすすめですよ。

◆おつまみにも!サバ缶と大根のマヨ和え

【サバ缶×大根】簡単に作れるおつまみレシピ⑤サバ缶と大根のカレーサラダ

サバ缶×大根のおつまみレシピ出典:www.recipe-blog.jp

さっぱりした大根サラダをカレー風味に仕上げるだけで、食欲倍増!ビールも進む美味しさです♪

サバ缶を加えれば、旨みと食べ応えもアップしますね。

スライサーなどを使用すれば手軽に作れ、大根消費にも一役買ってくれますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―