胃に優しい♪食べれば元気になれそうな「豆腐」の簡単おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

年末年始の食べすぎ&飲みすぎや、寒さで体調を崩してしまった時には、胃に優しい食事が一番♪
今回は、弱ってしまった胃も元気になりそうな、「豆腐」を使った簡単レシピをご紹介します。
体力が落ちている時にも手軽に作れて便利ですよ。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.01.19

胃に優しい♪「豆腐」の簡単おかずレシピ①豆腐と水菜のとろとろ生姜あん

豆腐の胃に優しい簡単レシピ出典:www.recipe-blog.jp

豆腐と水菜を使った、あっさりした味わいのレシピです。生姜を使い、片栗粉でとろみもつけているので体もポカポカに温めてくれます。

作り方も簡単で、材料を揃えたら順にお鍋で煮ていくだけです。

胃に優しい材料ばかりを使っているので、体調を崩している時や食欲がない時にも食べやすくおすすめですよ。

胃に優しい♪「豆腐」の簡単おかずレシピ②具沢山湯豆腐

豆腐の胃に優しい簡単レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

湯豆腐はあっさりしすぎで物足りない!そんな方へおすすめなのが、こちらの具沢山湯豆腐。

市販のだし醤油だけで作るので、味付けも簡単。素材そのものの味を、シンプルに美味しく味わうことができるレシピです。

残り野菜を足したり、胃に優しい消化の良い食材を使ったりと、体調や好みに合わせてアレンジしてみるのもいいですね。

◆具沢山湯豆腐

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

胃に優しい♪「豆腐」の簡単おかずレシピ③みぞれ豆腐

豆腐の胃に優しい簡単レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

消化の良い豆腐と大根を使った、胃に優しいレシピです。火の通りも早く、サッと簡単に作ることができます。

疲れた胃腸の調子を整えてくれる大根は、おろしてみぞれ煮にすれば食べやすさもアップ♪

冷えた体も芯から温めてくれるので、寒い日はぜひ熱々を味わってくださいね。

◆身も心も温まる◎みぞれ豆腐

胃に優しい♪「豆腐」の簡単おかずレシピ④卵と豆腐の中華風スープ

豆腐の胃に優しい簡単レシピ出典:www.recipe-blog.jp

胃に優しい豆腐を使った中華風スープは、食欲が落ちている時や食べ過ぎてしまった翌日のメニューにもぴったりです♪

ベーコンのうまみが効いた美味しさで、サラッと食べやすい豆腐や卵のどごしや、簡単に作れる点がおすすめポイント。

豆腐は手でくずしてあげると旨みが倍増するので、包丁を使わず作ってみて下さいね。

胃に優しい♪「豆腐」の簡単おかずレシピ⑤豆腐きのこ雑炊

豆腐の胃に優しい簡単レシピ出典:www.recipe-blog.jp

豆腐を使った胃に優しくほっこり暖かい雑炊は、正月疲れの体や風邪で体調を崩してしまった日に最適ですよ。

玉ねぎときのこを蒸し焼きにして仕上げることで、野菜の甘みがぐっと引き立つ味わいに大変身!

めんつゆだけの味付けでも、満足感の高い美味しさに仕上がります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―