正月疲れにも♪簡単に作れる「大根」の“胃に優しい”おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

お正月に気がゆるんでつい食べ過ぎ、胃腸が疲れて体調を崩したり……なんてこと、ありませんか?
そんな時には大根を使った胃に優しいおかずで、体を優しく回復させてあげましょう♡
体力が落ち気味の時にも簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ活用してくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.01.14

胃に優しい♪「大根」の簡単おかずレシピ①大根とわかめの中華風スープ

大根を使った胃に優しい簡単おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

まずご紹介する胃に優しいレシピは、大根を使った中華風スープです。
いろんな料理に合わせやすいので、メインおかずのお供にいかがでしょうか。

ごま油をちょい足しすればコクがでて、風味も良くなりますよ。

短時間でパパっと簡単に作れるので、朝食にもおすすめです。

胃に優しい♪「大根」の簡単おかずレシピ②大根と白菜の肉あんかけうどん

大根を使った胃に優しい簡単おかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

野菜たっぷりのトロトロのあんかけうどんは、冷えた体を芯まで温めてくれます。

胃に優しい具材ばかりを使っているので食べ過ぎが気になる時や風邪予防にもぴったり!
簡単に作れるところも嬉しいポイントです。

豚ひき肉のコクや野菜の甘みがたっぷり染み込んで、めんつゆだけの味付けとは思えないほどの美味しさですよ。

◆大根と白菜の肉あんかけ鍋うどん

胃に優しい♪「大根」の簡単おかずレシピ③大根とさつま揚げの白だし煮

大根を使った胃に優しい簡単おかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

白だしで煮た大根は、上品な味わい。さつま揚げの旨みも美味しいだしになり、ボリューム感も出ます。

材料をお鍋で煮ていくだけなので作り方も簡単。大根はレンジで加熱してから煮込めば火の通りも早くなり、時短で仕上がります。

胃に優しい簡単おかずで、弱った胃腸を元気に回復させてあげましょう♪

◆大根とさつま揚げの白だし煮♩

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

胃に優しい♪「大根」の簡単おかずレシピ④豆腐のみぞれ煮

大根を使った胃に優しい簡単おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

胃に優しい大根をおろしてみぞれ煮にすれば、体調がすぐれず食欲が落ちている時でも口にしやすく、味もしっかり絡むのでおすすめですよ。

だし汁で具材を煮て、簡単に作ることができます。

豆腐になめこ、大根おろし、それぞれ食感が違うところも美味しさのポイントです。

胃に優しい♪「大根」の簡単おかずレシピ⑤大根と鮭フレークの豆乳おじや

大根を使った胃に優しい簡単おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

風邪引きさんや胃腸疲れさんにぴったりな、大根を使ったおじや。
味のアクセントに鮭フレークを使い、豆乳のまろやかな風味とベストマッチです♪

鮭フレークの代わりに鶏ひき肉やささみを代用したり、キャベツや白菜など消化が良く胃に優しい野菜を足してアレンジするのもおすすめですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―