「白菜×大根」で簡単に作れる♪お酒にぴったりなおつまみレシピ5選

Gourmet / Recipe

今が旬の冬野菜は値段もお手頃ですが、「大根」丸ごと1本や大きな「白菜」1株となると、全部消費するのってちょっと大変ですよね。
そんな時には、簡単に作れるおつまみレシピに活用して、最後まで美味しく食べ切ってしまいましょう♪
「白菜×大根」の絶品おつまみ、ぜひ試してみて下さいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.01.14

【白菜×大根】簡単なのに美味しい♡おすすめおつまみ①白菜と大根の塩だれナムル

白菜と大根を使った簡単おつまみレシピ出典:www.recipe-blog.jp

白菜と大根を使って作る塩だれナムルは、お酒が進む中華風の味付けのおつまみ。

にんにくやごま油の風味も良く、一度食べ出せば止まらなくなるようなヤミツキなる美味しさがたまりません♪

切って塩もみした野菜に調味料で味付けするだけなので、火を使わず簡単に作ることができますよ。

【白菜×大根】簡単なのに美味しい♡おすすめおつまみ②白菜と大根のチーズソースグラタン

白菜と大根を使った簡単おつまみレシピ出典:www.recipe-blog.jp

冬野菜を使ったグラタンは、白ワインや冷えたビールのおつまみにぴったり。

濃厚なホワイトソースに絡めた白菜と大根の、とろけるような食感を味わうことができますよ。

体をポカポカと温めてくれるので、寒い日はできたて熱々をいただきましょう♪

【白菜×大根】簡単なのに美味しい♡おすすめおつまみ③白菜と大根・豚ひき肉の豆腐あんかけ

白菜と大根を使った簡単おつまみレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

冷めにくいあんかけでいただくあったかおつまみです。白菜と大根などをたっぷり使い、豆腐と一緒に煮込んで仕上げます。

あっさりした味わいかと思いきや、豚ひき肉のコクで食べ応えのある味わいに。

日本酒や焼酎、ビールなどのお酒におすすめですよ。

◆白菜と豚ひき肉のとろとろお豆腐あんかけ♪

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【白菜×大根】簡単なのに美味しい♡おすすめおつまみ④白菜と大根の豚こま中華風炒め

白菜と大根を使った簡単おつまみレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

生姜の風味をしっかり効かせた中華風炒めのおつまみは、簡単に作れてボリューム満点!

オイスターソースのコクが美味しさの決め手で、その旨みがあと引く美味しさです。

材料と調味料を炒め合わせていくだけなので、フライパン1つで手軽に作ることができます。

◆【夫婦のおつまみ】白菜と大根の豚こま中華風炒め

【白菜×大根】簡単なのに美味しい♡おすすめおつまみ⑤ゆず塩バター鍋

白菜と大根を使った簡単おつまみレシピ出典:www.recipe-blog.jp

白菜と大根を使った、ゆずが主役のお鍋です。ゆずの豊かな風味を存分に楽しむことができる、期間限定の旬のおつまみですよ。

ゆずの優しい酸味とバターのコクがベストマッチ♪野菜にしっかりとだしが染み込み、美味しさも格別です。

日本酒やワインと合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―