冬に嬉しいあったかおかず♡「れんこん」を使った簡単&絶品レシピ5選

Gourmet / Recipe

炒め物や煮物など、幅広く料理に活用できる「れんこん」を使った、冬にぴったりなあったかおかずを作ってみてはいかがでしょうか。
寒い日に体をポカポカ温めてくれるレシピを食卓に並べば、家族も大喜び!
今回は、体を温めてくれる「れんこん」を使った簡単レシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.12.17

「れんこん」を使ったあったかおかずレシピ①鶏肉とれんこんのお酢煮

れんこんのあったかおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

「鶏肉とれんこんのお酢煮」は、お鍋でコトコト煮るだけで作れる簡単おかずです。

お酢を使った効果でお肉が柔らかく仕上がり、れんこんの食感がアクセントに。
ゆで卵を添えればボリュームが出て、食べ応えもバッチリです。

温かい煮物が食卓に並べば、体もあったか♪お正月やおもてなしにもおすすめのレシピです。

「れんこん」を使ったあったかおかずレシピ②れんこんの肉巻きフライ

れんこんのあったかおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

揚げたて熱々、しっかり体を温めてくれるあったかおかず「れんこんの肉巻きフライ」は寒い日にぴったり!

れんこんのシャキシャキ感とフライのサクっとした食感に、ジューシーな豚バラ肉が美味しさを引き立ててくれます。

バッター液を使えば手順も省けるところも嬉しいポイント♪

「れんこん」を使ったあったかおかずレシピ③れんこん餅のあんかけ

れんこんのあったかおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

すりおろしたれんこんは、食感がもっちりとしてまるで別物!そんな美味しさが楽しめるレシピ「れんこん餅のあんかけ」です。

ちょっと手間がかかりそうに見えますが、なんと全ての工程を電子レンジで作れちゃいますよ♪

モチモチしたれんこんにあんかけをのせれば、まるで料亭のようなひと皿に!見栄えも素敵なあったかおかず、ぜひ挑戦してみてくださいね。

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「れんこん」を使ったあったかおかずレシピ④れんこんしゅうまい

れんこんのあったかおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

肉だねにれんこんをたっぷり使って、食感にアクセントを加えた「れんこんしゅうまい」です。

お惣菜のしゅうまいも美味しいけれど、出来立て熱々の手作りしゅうまいはやっぱり格別♪体も温めてくれます。

蒸し器は使わず電子レンジで仕上げるのでお手軽です。

◆蓮根たっぷりのしゅうまい〜レンジで簡単!

「れんこん」を使ったあったかおかずレシピ⑤れんこんとツナのトマト煮

れんこんのあったかおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

生のトマトを使った「れんこんとツナのトマト煮」はフレッシュな味わいですが、ツナのコクと旨みが染み込み深みが出ます。

煮込んだれんこんは食感も良く、芯から温めてくれる根菜のパワーで体もあったか♪

全ての材料を炒め、そのまま煮込んでいくだけなので手作り方も簡単です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―