【作り置き】家族みんなが大満足!「玉ねぎ」で作る簡単&絶品レシピ

グルメ・レシピ

「玉ねぎ」はおうちで保存しやすく、常備しておけば副菜やサラダ、味噌汁や煮物など、幅広い料理に活用できて便利ですよね。
栄養価も高い優秀な玉ねぎを使えば、簡単におかずを作れます♪
今回は、玉ねぎを使った作り置きおかずのレシピを5つご紹介。
時短で作って家族で美味しく味わいましょう!

nami
nami
2021.11.13

作り置きで平日楽々♪「玉ねぎ」の簡単レシピ①『酢玉ねぎ』

玉ねぎの作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

お酢にスライスした玉ねぎを漬け込んで作る、酢玉ねぎのレシピがこちら。

サラダや和え物、マリネやソテーのソースなど幅広くアレンジできるので、作り置きして冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ♪

玉ねぎを大量消費したいときにもおすすめです。

◆作り置きしておくと便利ꕤ酢たまねぎ

レシピはこちら♪

作り置きで平日楽々♪「玉ねぎ」の簡単レシピ②『チキンソテー・オニオンソース』

玉ねぎの作り置きレシピ出典:cookien.com

オニオンソースで味わうチキンソテーは、玉ねぎなしでは出せない味!

美味しさの秘訣は玉ねぎ♪とろりと煮詰めたソースは絶品です。
凝縮された甘みを、鶏肉と一緒に楽しみましょう。

メインおかずにも使えるので作り置きが便利♡冷凍保存もおすすめのレシピです。

◆チキンソテー・オニオンソース

レシピはこちら♪

作り置きで平日楽々♪「玉ねぎ」の簡単レシピ③『ウインナーと玉ねぎの和風炒め』

玉ねぎの作り置きレシピ出典:cookien.com

ウィンナーと玉ねぎを白だしや醤油などで味付けをした、簡単に作れる和風炒めです。
冷蔵庫に常備してありそうな材料で気軽に作れるところが嬉しいですよね♪

作り置きしておけば、あと1品足りないときやお弁当のすきまおかず、朝食にも使えるレシピなので大活躍してくれること間違いなしですよ。

◆ウインナーとたまねぎの和風炒め

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

作り置きで平日楽々♪「玉ねぎ」の簡単レシピ④『玉ねぎたっぷり豚丼』

玉ねぎの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

「まるで主役は玉ねぎ?」と思ってしまうような豚丼レシピ。
玉ねぎをたっぷり使い、甘さを十分に引き出した贅沢な味わいです♪

調味料だけを使い、無水で作るので旨さも凝縮!

温め直してすぐに食卓へ出せるので、作り置きして忙しい平日にぜひ活躍させましょう。

レシピはこちら♪

作り置きで平日楽々♪「玉ねぎ」の簡単レシピ⑤『鶏むね肉の玉ねぎ南蛮』

玉ねぎの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、玉ねぎをたっぷり丸ごと1個を使って作る鶏むね肉の南蛮です。
あっさりしていてヘルシーなので、ダイエット中の方は必見ですよ♪

レンジで加熱して簡単に作れる玉ねぎの南蛮ダレをフライパンでサッと焼いた鶏むね肉にかけるだけで完成。

作り置きしておけば味もしっかり染み込んで、美味しく仕上がります♡

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。