【お弁当】食感まで美味しい♡「れんこん」を使った簡単おかずレシピ

Gourmet / Recipe

「れんこん」は丸い小さな穴が開いているのが特徴で、輪切りにすれば見栄えもよく、食卓を華やかにしてくれます。
調理法によって食感が変わり、食べ方もさまざま♪
冷めても美味しく食べられるので、お弁当のおかずにもぴったりです。
今回は、れんこんを使った、お弁当におすすめのおかずを5つご紹介します♡

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.10.22

お弁当に最適♪「れんこん」で作る簡単&絶品おかずレシピ①『れんこんとツナのマカロニサラダ』

お弁当にぴったりなれんこんのおかず出典:cookien.com

れんこんのシャキシャキ食感が楽しいサラダ。
マカロニも合わせれば、ボリュームも満点でおかず感覚で食べられます♡

ツナ×マヨネーズの誰もが好きな味付けで、子どものお弁当にもぴったり。
火を通した材料と調味料で和えれば、あっという間に完成です♪

◆味付け簡単。レンコンとツナのマカロニサラダ

お弁当に最適♪「れんこん」で作る簡単&絶品おかずレシピ②『れんこんペッパーから揚げ』

お弁当にぴったりなれんこんのおかず出典:cookien.com

下味を漬けて揚げて作る、れんこんの唐揚げがこちらです♪
ホクっとした食感もよく、美味しさのアクセントはピリッと効いた黒コショウ。

見た目も華やかで、お弁当にもおすすめのおかずです。

◆れんこんペッパーから揚げ

お弁当に最適♪「れんこん」で作る簡単&絶品おかずレシピ③『れんこんのおかか醤油煮』

お弁当にぴったりなれんこんのおかず出典:www.recipe-blog.jp

箸休めにも副菜にもおすすめな、れんこんのおかか醤油煮です。
調味料と合わせてお鍋で煮ていくだけで簡単に作れて、お弁当の隙間おかずにぴったり♡

シャキシャキとした食感も楽しく、かつお節の風味でごはんが進みます。

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

お弁当に最適♪「れんこん」で作る簡単&絶品おかずレシピ④『れんこんの豚肉巻き甘辛照り焼き』

お弁当にぴったりなれんこんのおかず出典:www.recipe-blog.jp

れんこんに豚肉を巻いて照り焼きに♡
豚肉を巻くだけでボリューム感が出て、お弁当のメインおかずにも使えます。

食感もよく、醤油ベースの甘辛い味付けがごはんと相性抜群♪豆板醤のピリ辛風味も刺激的です。
辛いのが苦手な方や子ども用には豆板醤抜きで作って、美味しく味わいましょう。

お弁当に最適♪「れんこん」で作る簡単&絶品おかずレシピ⑤『鶏肉とれんこんのバターしょうゆ照り焼き』

お弁当にぴったりなれんこんのおかず出典:www.recipe-blog.jp

れんこんと鶏肉を使った、バターの風味が食欲をそそる照り焼きのレシピ。

しっかりとフライパンで焼いたれんこんと、鶏肉にタレを絡めるだけで完成します。醤油の香ばしさがたまりません♪

冷めても美味しく、お弁当にもぴったりなおかずですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―