パパっと簡単!リピ確定!「チンゲン菜」の作り置きおかずレシピ5つ

グルメ・レシピ

シャキッとした食感でクセもなく食べやすい「チンゲン菜」は、中国料理の定番野菜♪
炒め物やお浸しなどの料理にも使いやすく、和洋中と幅広く味わえる美味しい野菜ですよね。
そこで今回はチンゲン菜を使った、簡単に作れる便利な作り置きレシピを5つご紹介します。

nami
nami
2021.09.26

簡単に作れて便利♪「チンゲン菜」の作り置きレシピ①『チンゲン菜と桜えびのオイスター炒め』

チンゲン菜の作り置きレシピ出典:cookien.com

チンゲン菜のオイスター炒めに、桜えびを加えた香り高いひと品がこちら♪

干し桜えびのうまみがたっぷり詰まった味わい深いレシピで、桜えびの赤、チンゲン菜の緑がとてもきれいで、食卓に彩りを添えてくれます。

揃えやすい身近な材料を使い、フライパンひとつでパパっと作れるので、簡単に作り置きおかずを用意したいときにも便利ですよ♡

◆彩りおかず。チンゲン菜と桜えびのオイスター炒め

レシピはこちら♪

簡単に作れて便利♪「チンゲン菜」の作り置きレシピ②『チンゲン菜の中華炒め』

チンゲン菜の作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

チンゲン菜は中華料理との相性抜群♪そんなレシピを堪能できるのが、ニンニクたっぷりの中華炒めです。

鷹の爪を加え、ピリ辛風味に仕上げるところも美味しさのポイント。
簡単に作れるので、まとめておかずを作り置きするときにもおすすめです。

チンゲン菜の茎は泥がついていることも多いので、調理前にしっかり洗い流しましょう!

◆簡単作り置き!チンゲン菜の中華炒め

レシピはこちら♪

簡単に作れて便利♪「チンゲン菜」の作り置きレシピ③『チンゲン菜とツナのニンニク醤油和え』

チンゲン菜の作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

火を使わずに作れるお手軽レシピ、チンゲン菜の和え物。

レンジで加熱したチンゲン菜をツナで和えて、おろしニンニクと醤油、ゴマ油で味つけします。
作りたてよりも冷蔵庫でしっかり冷やして味をなじませたほうが美味しくなるので、作り置きしておくのがおすすめですよ♪

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

簡単に作れて便利♪「チンゲン菜」の作り置きレシピ④『豚肉とチンゲン菜のオイマヨ炒め』

チンゲン菜の作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

オイスターとマヨネーズのコクと旨さがやみつきに!豚肉とチンゲン菜の炒め物です。

白いご飯が進む味つけで、メインに使える便利な作り置きおかずですよ。
手頃に手に入る材料ばかりで美味しく作れるので、節約中にもおすすめ♪

レシピはこちら♪

簡単に作れて便利♪「チンゲン菜」の作り置きレシピ⑤『チンゲン菜の香味醤油炒め』

チンゲン菜の作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

豚バラ肉、厚揚げ、そしてチンゲン菜を使ったボリュームたっぷりの炒め物♪

下味をつけた豚バラ肉とほかの材料を炒め合わせるだけで簡単に作れて、ニンニクやしょうがの香りが効いた食欲をそそる味付けのレシピです。

チンゲン菜の鮮やかな緑が食卓に映えますよね。
作り置きしておけば、お弁当のおかずにも便利に使えますよ♡

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。