【5分で完成】レンジでお手軽調理♪「かぼちゃ」の簡単&絶品おかず

Gourmet / Recipe

忙しい日は、調理時間にあまり時間を取れないことが多いですよね。
今回ご紹介するのは、5分あれば完成するレンジを使った時短&絶品おかずレシピです。
中でも旬な「かぼちゃ」を使ったレシピを集めました♪どのレシピも簡単で、失敗しらずなのが◎
おすすめレシピをご紹介します!

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.09.14

【5分で完成】簡単♪レンジで作る「かぼちゃ」のおかず①甘辛かぼちゃ

5分で弁当おかず!南瓜甘辛レンジで簡単!出典:recipe.rakuten.co.jp

かぼちゃで作るおかずといえば、甘辛な味付けの煮物を思い浮かべる人が多いですよね。
でも、煮物は作るのに時間がかかってしまうので、甘辛味のレンジ蒸しが◎

下処理としてかぼちゃをレンジで加熱したら、一度取り出して水分を除きます。
そのあと、再度調味料と一緒にレンジ加熱をして煎りゴマをまぶせば完成!

5分足らずで完成する、おすすめのレシピです。

◆5分で弁当おかず!南瓜甘辛レンジで簡単!

【5分で完成】簡単♪レンジで作る「かぼちゃ」のおかず②かぼちゃの皮のきんぴら

かぼちゃの皮だけで、レンジきんぴら♪出典:recipe.rakuten.co.jp

いつもだったら処分してしまいがちな、かぼちゃの皮。
でも、実はおかず作りに活用したい美味しさ&栄養満点な食材なんです!

おすすめのレシピは、5分程度で完成するきんぴら。
細かく切って耐熱容器に入れ、調味料と一緒にレンジ加熱をするだけでできあがり♪

甘辛味のおかずは子どもが飛びつく美味しさなので、ぜひマネして作ってみてくださいね。

◆かぼちゃの皮だけで、レンジきんぴら♪

【5分で完成】簡単♪レンジで作る「かぼちゃ」のおかず③レンジでチンするマヨかぼちゃ

レンジでチンする楽々プチおかず・マヨカボチャ出典:recipe.rakuten.co.jp

かぼちゃを食べやすい大きさに切ったら、レンジ加熱をして柔らかくしておきましょう。
次に、マヨネーズなどの調味料をプラスして、再度レンジ加熱をしたら完成♪

5分で作れるマヨかぼちゃは、ごはんが進む絶品おかず。さっそく今夜の献立に作ってみては?

◆レンジでチンする楽々プチおかず・マヨカボチャ

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【5分で完成】簡単♪レンジで作る「かぼちゃ」のおかず④かぼちゃとにんじんの野菜チップス

レンジで簡単かぼちゃと人参の野菜チップス出典:www.recipe-blog.jp

おかずとしてはもちろん、おつまみやおやつとしてもおすすめしたいのが、こちらのレシピ!
かぼちゃやにんじんを薄く切ったら、レンジ加熱をして水分を飛ばせば完成♪

野菜だけで作れる&5分で完結するので、時短であともう一品作りたいときにおすすめです。

【5分で完成】簡単♪レンジで作る「かぼちゃ」のおかず⑤かぼちゃの焼肉のタレがけ

レンジでたったの5分かぼちゃの焼肉のたれがけ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、火を使わずに作れるおすすめの簡単すぎるおかずレシピです!
かぼちゃをレンジで加熱したら、焼き肉のタレをかけるだけ♪

こんなに簡単に作れるうえに絶品なのは、嬉しいですよね♡
5分以内に完成するので、時間がない日や疲れている日でも手間いらずなのがポイントです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―