レンジで簡単♡自然な甘さが絶品な「とうもろこし」のおかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

夏が旬の「とうもろこし」は甘みが強く、味も格別♡茹でたり焼いたり、バーベキューでも大活躍の夏野菜ですよね。
今回は「とうもろこし」を使った絶品おかずをご紹介。レシピはすべて電子レンジを使って作れる簡単なものばかりなので、ぜひお試しください♪

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.07.01

レンジ調理で簡単♪「とうもろこし」を使ったおかず①とうもろこしの冷製茶碗蒸し

レンジで作るとうもろこしのおかず出典:www.recipe-blog.jp

夏にひんやり美味しい♡とうもろこしの旨みと甘みたっぷりな、冷製茶碗蒸しです。
蒸し器を使わずレンジで作れるので洗い物が少なく済みますよ。

生のとうもろこしだからこそ味わえる、期間限定のお楽しみ。
新鮮なとうもろこしが手に入ったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

副菜おかずでも、この美味しさは主役級です!

レンジ調理で簡単♪「とうもろこし」を使ったおかず②とうもろこしのコーンスロー

レンジを使ったとうもろこしのおかず出典:www.recipe-blog.jp

とうもろこしを贅沢に丸ごと一本使った、つぶつぶで甘みたっぷりのコーンスローです。

キャベツと合わせてレンジ加熱で仕上げるので、あっという間に作れてしまいますよ♪
お手軽なので、あと一品欲しい時や朝食、ランチなどにも便利に使えておすすめです。

◆コーンも入れろー!コールスロー!

レンジ調理で簡単♪「とうもろこし」を使ったおかず③とうもろこしとじゃがいものサラダ

レンジを使ったとうもろこしのおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

弾ける甘さのとうもろこしと、ホクホクのじゃがいものサラダです♪
こちらも材料をすべてレンジで加熱して仕上げるだけの簡単おかず。

バターのコクが絡んで、旨みもたっぷりです。
黒コショウやクミン、チリパウダーなど香辛料を好みにアレンジして自分スタイルで楽しむこともできそうですね。

◆レンジでとうもろこしとジャガイモのサラダ

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

レンジ調理で簡単♪「とうもろこし」を使ったおかず④あっさりポテトサラダ

レンジを使ったとうもろこしのおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

とうもろこしの甘みときゅうりの食感が楽しい、あっさりと食べられるポテトサラダです。

とうもろこしとじゃがいもはレンジで加熱して仕上げるので、火を使わず簡単に作れますよ♪
おかずとしてもっとボリュームアップさせたい方は、ハムやツナなどを足せばよりコクがでて食べ応えもアリ。

◆レンジで✿トウモロコシときゅうりのポテトサラダ❤

レンジ調理で簡単♪「とうもろこし」を使ったおかず⑤とうもろこしのシュウマイ

レンジを使ったとうもろこしのおかず出典:www.recipe-blog.jp

甘いとうもろこしがプチっと弾ける、ジューシーなシュウマイです。

肉だねを作った後は、レンジで加熱して仕上げます。シュウマイの皮の代わりに使うのは、とうもろこし!
いつもと一味違う、変化球のシュウマイをぜひ味わってみてください♪メインのおかずにもぴったりです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―