【火を使わない】コスパ良すぎてびっくり!「ちくわ」で作る絶品おかず

グルメ・レシピ

ストックしておけば何かと使えて節約も叶えてくれる食材といえば、「ちくわ」ですよね。
ちくわを使えば、簡単な調理でもたちまち絶品になるから不思議!
今回は、火を使わないで調理ができる、ちくわを使った絶品おかずレシピをご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.06.15

【火を使わない】「ちくわ」で作るおかず①もやしときゅうりの韓国風サラダ

節約レシピ☆もやしときゅうりの韓国風サラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

サラダを作ってもおかずにはならない……と悩んでいるママは多いもの。

そこでおすすめしたいのが、もやし・きゅうり・ちくわを使って作る韓国風サラダです。
野菜だけで作るサラダとは違って、ちくわを使うことでボリュームアップするので、食べ応えがあるのが魅力的♡

火を使わないで調理ができるので、時間をかけずにあともう一品を作りたいときにもおすすめです。

◆節約レシピ もやしときゅうりの韓国風サラダ

レシピはこちら♪

【火を使わない】「ちくわ」で作るおかず②レタスとちくわの甘辛マヨネーズ和え

レンジで時短!レタスと竹輪の甘辛マヨネーズ和え♪出典:recipe.rakuten.co.jp

ちくわとレタスを使って作るこちらのサラダは、マヨネーズベースの味付け♪
火を使わないので、パパッと時短で作れるのがポイントです。

美味しさの秘訣は、ピクルスのみじん切りを使っていること!
食感も酸味も楽しめる、おすすめのテクニックです。

おかずに匹敵するボリューム感満載のおすすめレシピです。

◆レンジで時短!レタスと竹輪の甘辛マヨネーズ和え♪

レシピはこちら♪

【火を使わない】「ちくわ」で作るおかず③にんじんとちくわの塩ごま和え

レンジで簡単作り置き♪にんじんとちくわの塩ごま和え出典:recipe.rakuten.co.jp

にんじんとちくわの材料2つで作れるおかずは、塩やゴマなど、調味料もおうちにあるものだけで作れるので、買い出しに出かけるのが面倒な日にもおすすめ♪

彩りが美しく簡単に作れるレシピは、火を使わないで調理ができるのもポイントです!

作り置きが可能なので、たくさん作ってお弁当のおかずにしてもよいですね。

◆レンジで簡単作り置き♪にんじんとちくわの塩ごま和え

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【火を使わない】「ちくわ」で作るおかず④ふわふわ卵のねぎ入りちくわ丼

レンジで簡単♪ふわふわ卵のねぎ入りちくわ丼(節約)出典:www.recipe-blog.jp

これさえ作れば、他のおかずは必要ないかも♪

温かいご飯の上にたっぷりのちくわと卵を乗せた丼は、火を使わないでレンジ調理で完成する簡単レシピ!

失敗しらずなうえに絶品で、家族みんなが喜ぶこと間違いなしの一品です。

レシピはこちら♪

【火を使わない】「ちくわ」で作るおかず⑤白菜とちくわの和風サラダ

食べすぎ注意!白菜とちくわの和風サラダ【#作り置き #レンジ #大量消費 #副菜 #一正蒲鉾タイアップ #PR】出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、ちくわと白菜を使って作る和風サラダです。

火を使わないでレンジで加熱をして作るこちらのレシピは、かさが減るので白菜の大量消費にもおすすめ!
季節によっては、白菜をキャベツやレタスに置き換えてもよいかもしれませんね。

ちくわを使うことで食べ応えも◎
簡単なので、おかずをあともう一品作りたいときにもピッタリなレシピです。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。