火を使わないから楽々♪暑い日に作りたい「みょうが」のレシピ5選

グルメ・レシピ

夏の香味野菜「みょうが」は、そのまま生でも美味しく食べられるので、火を使わず簡単に調理できるところが嬉しいですよね♪
今回は「みょうが」を使った火を使わないで作れる簡単レシピをご紹介します。献立のもう一品やおつまみにおすすめです!

nami
nami
2021.06.11

「みょうが」で作る!火を使わない簡単レシピ①塩ごま油のみょうがのせ冷やっこ

火を使わないみょうがの簡単レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

みょうがとごま油の風味豊かな冷やっこのレシピです♪

みょうがを刻んで味付けし、豆腐にのせるだけ。
火を使わないであっという間に作れてしまうので、あと一品欲しい時や、帰りが遅くなってしまった時のおかずの準備にも手軽に作れるのでおすすめです。

シンプルですが上品な味わいで、おもてなしにも使えそうですね。

◆塩ごま油みょうがのせ冷奴✿

レシピはこちら♪

「みょうが」で作る!火を使わない簡単レシピ②みょうがのかつお漬け

火を使わないで作るみょうがの簡単レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

香味野菜たっぷり、さわやかに味わえるみょうがのかつお漬けです。

にんにくもしっかり効かせてあり、夜ごはんのおかずやビールのおつまみにもぴったり。
みょうがや長ねぎの量を調節してお好みで楽しみましょう♪

材料すべてを調味料と混ぜ込むだけで完成するので、火を使わないで作れる簡単レシピです。

◆さっぱりかつお漬け◎

レシピはこちら♪

「みょうが」で作る!火を使わない簡単レシピ③みょうがのツナ和え

火を使わないで作るみょうがの簡単レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

ツナマヨにみょうがを加えた、火を使わない簡単レシピです。

あっさりコク旨でシャキッと歯ごたえも良く、サラダ感覚で食べられます。
パスタやパンにのせて食べるのもおすすめだそう♪

梅干しやシソを加え、よりさっぱり感を楽しむのもよさそうですね。

◆茗荷のツナ和え

レシピはこちら♪

「みょうが」で作る!火を使わない簡単レシピ④しらすとみょうがの混ぜごはん

火を使わないで作るみょうがの簡単レシピ出典:www.recipe-blog.jp

こちらも火を使わないで作れる、豪華な混ぜごはんのレシピ♪

夏にぴったりなあっさりした味わいの混ぜごはんに、みょうがを使ってより香り高くさわやかに仕上げています。
みょうがをご飯と一緒に混ぜ込んで食べるのもおすすめ。
風味が良く、絶妙なアクセントになります。

レシピはこちら♪

「みょうが」で作る!火を使わない簡単レシピ⑤きゅうりとみょうがの塩こんぶ漬け

火を使わないで作るみょうがの簡単レシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するレシピは、きゅうりとみょうがの簡単漬け物です。

ポリ袋1つで作れてしまうので、洗い物が少なく済むところが嬉しいですね♡
さらに、火を使わないで調理できてしまうところも優秀ポイント。

塩昆布の旨みがまろやかに味をまとめてくれ、一度食べれば誰もがハマる味。
箸休めやお茶請けにもぴったりです。

レシピはこちら♪

2021.06.11 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。