最強の居酒屋風おつまみ♡「乾燥ワカメ」活用の簡単&絶品レシピ5選

Gourmet / Recipe

汁ものや酢の物にサッと使える「乾燥ワカメ」は、気軽さが便利ですよね。
今回ご紹介するのは、「乾燥ワカメ」を使ったおつまみレシピ。居酒屋風の味が楽しめて、絶品&簡単に作れる♡そんなレシピを厳選したので、ぜひお試しください。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.05.23

「乾燥ワカメ」で作る!絶品居酒屋風おつまみ①マグロと乾燥ワカメのポキ

乾燥ワカメで作る居酒屋風おつまみ出典:recipe.rakuten.co.jp

マグロと乾燥ワカメを使い、ハワイ料理で代表的な「ポキ」で味わう居酒屋風おつまみ。
それぞれ個性ある調味料が見事調和したつけダレが絶品です。

お酒のおつまみにもぴったりですが、ごはんの上にのせて丼にするのもおすすめ♪
冷蔵庫で一晩置くと味わい深くなるので、余ってしまったらポキ丼にして翌日のランチ用にできますよ♡

◆ハワイ料理の定番『ポキ』

「乾燥ワカメ」で作る!絶品居酒屋風おつまみ②乾燥ワカメと豆腐のサラダ

乾燥ワカメで作る居酒屋風おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

驚くほど手軽に作れるレシピ「乾燥ワカメと豆腐のサラダ」です。
乾燥ワカメは水で戻さず、豆腐の水切りも必要ナシなところがこちらのレシピのポイント。

豆腐の水分で乾燥ワカメを戻し、調味料とグルグル混ぜてできあがり♡
とても簡単に作れる居酒屋風おつまみです。

もちろん味付けにも抜かりはなく、ごま油香る、誰もがハマる美味しさです。

「乾燥ワカメ」で作る!絶品居酒屋風おつまみ③卵と乾燥ワカメの炒め物

乾燥ワカメで作る居酒屋風おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

乾燥ワカメは炒め物との相性も抜群!炒めた乾燥ワカメを卵でとじれば、居酒屋風のおつまみに大変身♪

甘辛い家庭的な味付けで、お酒にもよく合います。
歯ごたえ良い乾燥ワカメとふんわり卵の違う食感も楽しく、またとても簡単に作れるところも嬉しいレシピです。

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「乾燥ワカメ」で作る!絶品居酒屋風おつまみ④夏野菜と乾燥ワカメの酢の物

乾燥ワカメで作る居酒屋風おつまみ出典:recipe.rakuten.co.jp

夏野菜をふんだんに取り入れた、乾燥ワカメの酢の物です。

白だしで簡単に味付けできるお手軽さが便利なレシピで、粘りのあるオクラがそれぞれの食材に絡んで味の馴染みも良くなります。
よく冷やせば暑い夏にもぴったり♡さっぱり食べれて上品な味わいの居酒屋風おつまみです。

◆きゅうりとオクラとトマトの酢の物

「乾燥ワカメ」で作る!絶品居酒屋風おつまみ⑤チーズとわかめの豚肉巻き

乾燥ワカメで作る居酒屋風おつまみ出典:www.recipe-blog.jp

たっぷりの乾燥ワカメとチーズを使った贅沢な豚肉巻きは、お酒との相性も抜群の居酒屋風おつまみ。

甘辛な照り焼きで仕上げた豚肉巻きで、お酒がどんどん進んでしまいそうな一品です。
わかめのシャキッ!コリッ!とした乾燥ワカメならではの食感も、肉巻きにすればじっくり楽しめますね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―