カリカリ食感がヤミツキになる!「厚揚げ」で作る絶品おつまみレシピ

Gourmet / Recipe

家飲みをするときに、おつまみ作りに悩んだ経験はありませんか?
悩んでいる間にパパッと作れるのが、「厚揚げ」を使ったカリカリ食感のおつまみレシピ。
厚揚げの表面を活かしたカリカリ食感のおつまみは、簡単に作れるのに、とにかく絶品ですよ!

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.05.17

カリカリ食感♪「厚揚げ」のおつまみ①カリカリ厚揚げ

厚揚げだけで一品!!カリカリ厚揚げ出典:recipe.rakuten.co.jp

一口サイズに切った厚揚げをフライパンで焼いたら、お皿に盛り付けて、ポン酢・おろし生姜・ネギをかけるだけ♪

時短で作れるうえに確実に美味しいおつまみは、程よくボリュームがあって、お腹がいっぱいになるのも嬉しいですよね。

フライパンでカリカリに焼いた厚揚げの食感がたまらない、おすすめのおつまみレシピです。

◆厚揚げだけで一品!!カリカリ厚揚げ

カリカリ食感♪「厚揚げ」のおつまみ②カリカリ厚揚げのなめ茸あんかけ

カリカリ厚揚げのなめ茸あんかけ出典:recipe.rakuten.co.jp

フライパンでカリカリに焼いた厚揚げの上に、片栗粉でとろみを付けたなめ茸のあんをかけるだけ♪

なめ茸は元々味が付いているので、特別な味付けをしなくても、十分美味しいおつまみを作れるのが嬉しいですよね。

フライパンを使って厚揚げを焼くのが面倒なときには、アルミホイルを敷いて、トースターで焼いても◎
その日の気分に合わせて、作り方を変えてもいいですよね!

◆カリカリ厚揚げのなめ茸あんかけ

カリカリ食感♪「厚揚げ」のおつまみ③カリカリ甘辛厚揚げ

カリカリ甘辛厚揚げ出典:recipe.rakuten.co.jp

おうちに材料が厚揚げしかなくても、大丈夫!
厚揚げ一品だけでも、十分満足できる絶品おつまみを作ることができますよ♪

作り方は簡単で、厚揚げをカリカリに焼いたら、醤油・砂糖・みりんで甘辛く味付けをするだけ。
仕上げにいりごまを振ると、美味しいおつまみが完成します。

◆カリカリ甘辛厚揚げ

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

カリカリ食感♪「厚揚げ」のおつまみ④カリカリ厚揚げのニラ醤油ダレ

簡単おつまみレシピ♪カリカリ厚揚げのニラじょうゆダレ出典:www.recipe-blog.jp

焼いた厚揚げの香ばしさと、特製のニラ醤油の組み合わせがヤミツキ!
簡単に作れるうえに絶品なのが、こちらのカリカリ厚揚げのニラ醤油ダレです。

お酒と相性抜群なニラ醤油をかけるだけで、絶品に仕上がる簡単おつまみレシピです。

カリカリ食感♪「厚揚げ」のおつまみ⑤カリカリ厚揚げのピリ辛ニンニク味噌炒め

表面カリカリ厚揚げ豆腐の☆ピリ辛ニンニク味噌炒め出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、厚揚げだけで作るコスパ抜群のおつまみレシピ♪
ニンニクを使ってピリ辛に仕上げるので、お酒によく合う味に仕上がりますよ!

カリカリに焼いた厚揚げを味噌で味付けしたレシピは、お酒にはもちろんご飯とも相性抜群な一品です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―