【作り置き】調理しやすい柔らか「新ごぼう」で作る絶品おかずレシピ

Gourmet / Recipe

旬を迎えた「新ごぼう」は、柔らかくて上品な香りが特徴です。一番美味しく食べられる機会を逃すのはもったいないですよね♪
今回は、新ごぼうを使った作り置きレシピをご紹介。柔らかな新ごぼうをじっくり味わいましょう♡

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.05.22

新ごぼうを味わう♪絶品作り置きレシピ①新ごぼうのからあげ

新ごぼうを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

柔らかい新ごぼうで楽しむ「新ごぼうのからあげ」。外はサクッと仕上り、甘辛な味付けです。

大きめに切れば食べごたえもあり、お弁当の隙間おかずにもぴったり♪
日持ちするので、作り置きにもおすすめのレシピです。

◆お弁当にも入れやすい。ごぼうのからあげ

新ごぼうを味わう♪絶品作り置きレシピ②春雨と新ごぼうのきんぴら

新ごぼうを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

「春雨と新ごぼうのきんぴら」の味付けはなんとお酢!
さっぱりした味わいで、新ごぼうの上品な香りによく合います。

ツルっとした春雨には柔らかい新ごぼうが食べやすく仕上がります。
副菜として使いやすく、作り置きしておけばとても便利。
クセがなく、いろんなおかずとも合わせやすいレシピです。

◆サッパリおいしい。春雨ごぼうのきんぴら

新ごぼうを味わう♪絶品作り置きレシピ③新ごぼうの甘酢漬け

新ごぼうを使った作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

箸休め、お茶請けにもおすすめ♪「新ごぼうの甘酢漬け」です。

柔らかで風味良い新ごぼうを、ほんのりした甘酸っぱさでいただきます。ピリッとした唐辛子がアクセントに。

お酒のおつまみにも最適で、安心感ある美味しさはクセになりそうです。日持ちも長く、作り置きしておけば重宝しそうですね。

◆春☆新ごぼうの甘酢漬け☆手作り漬物

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

新ごぼうを味わう♪絶品作り置きレシピ④新ごぼうの牛肉巻き

新ごぼうを使った作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

「新ごぼうの牛肉巻き」は、新ごぼうでしか味わえない食感が楽しめます。

甘辛く味付けしているので、ごはんのおかずにもぴったり。
柔らかい新ごぼうだから食べやすく、ごぼう特有の風味と牛肉がマッチしてとても上品な味付けに。

牛肉の他に、豚バラ肉や豚ロースで試してみても◎
作り置きすれば、忙しい平日でも夜ごはんが豪華になりますね♪

◆新ごぼうの牛肉巻き*甘辛味

新ごぼうを味わう♪絶品作り置きレシピ⑤新ごぼうと牛肉の甘辛煮

新ごぼうを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

新ごぼうの香りと牛肉のコクは、最高のコンビ♪甘辛に味付けてあるので、ごはんが進みます。

柔らかい新ごぼうだから、ささがきにしなくても美味しく食べれますね。
しっかりした味付けなので、作り置きはもちろんお弁当にもぴったりです。
卵とじで丼にすればお手軽ランチにも使えます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―