【お弁当】冷めても美味しい絶品おかず♡「新ごぼう」を使ったレシピ

Gourmet / Recipe

新ごぼうはやわらかくて風味も良く、旬の時期にはぜひ味わいたいものですよね♪
今回は、新ごぼうを使ったお弁当にぴったりなおかずをご紹介。お弁当にも旬を取り入れて、素材の美味しさを楽しみましょう!

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.05.17

お弁当に♡新ごぼうを使ったおかずレシピ①新ごぼうの梅味噌きんぴら

新ごぼうを使ったお弁当おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

味噌と梅の組み合わせ、コクと酸味が見事にマッチした「新ごぼうの梅味噌きんぴら」です♪

にんにくを使っているので、おつまみやおかずにも最適。
お弁当など、ニオイが気になる場合は、にんにくを抜いて作るのがおすすめ。

香り良い新ごぼうの食感が楽しめ、梅の酸味は味噌がまろやかにまとめてくれるので豊かな味わいが広がります。

お弁当に♡新ごぼうを使ったおかずレシピ②新ごぼうとれんこんのサラダ

新ごぼうを使ったお弁当おかずレシピ出典:cookien.com

見栄えも良しでお弁当も映える新ごぼうとれんこんのサラダもおすすめです。

根菜同士の健康的な組み合わせで、まろやかなマヨポン味付けのアクセントになるのはシソ。
香りや歯ごたえまで楽しめるサラダです。

作り置きしておけば、忙しい朝のお弁当作りも時短でパパっとできるお助けおかずに!

◆レンコンとごぼうのさっぱりマヨポン和えサラダ

お弁当に♡新ごぼうを使ったおかずレシピ③新ごぼう入りつくね

新ごぼうを使ったお弁当のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

「新ごぼう入りつくね」は、口当たりのやわらかい鶏ひき肉に新ごぼうをたっぷり入れたヘルシーなおかずです。

ごま油の風味が香る照り焼きソースがフワフワのつくねに絡んでごはんにもよく合います。

冷めても美味しく食べられるので、お弁当にぴったり♪
ボリューム感があるのにヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめですよ。

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

お弁当に♡新ごぼうを使ったおかずレシピ④鶏ささみと新ごぼうのかき揚げ

新ごぼうを使ったお弁当のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

カリッと揚げた新ごぼうの旨みが口いっぱいに広がるおかず♡「鶏ささみと新ごぼうのかき揚げ」です。
シソの香りも加わり、上品に仕上がっています。

かき揚げは小さいサイズで揚げれば火の通りも早く、お弁当にも詰めやすくなります。
食べごたえもあり、お弁当の立派なメインに♪

お弁当に♡新ごぼうを使ったおかずレシピ⑤鶏肉と新ごぼうの照り焼き

新ごぼうを使ったお弁当のおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

香ばしいごまたっぷりの「鶏肉と新ごぼうの照り焼き」です。

鶏肉と新ごぼうは相性ぴったり。
プリっとした鶏肉にやわらかい新ごぼうが照り焼きになるのですから、その美味しさは間違いナシです♡
冷めても美味しく、お弁当におすすめのおかずです。

◆鶏肉と新ごぼう★照り焼き~♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―