旨み満点♡さっぱり飽きずに食べられる「塩味」の絶品作り置きレシピ

Gourmet / Recipe

素材の美味しさを引き出してくれる「塩」を使った料理は、旨みがあるのに後味さっぱりで食べやすく仕上げてくれますよね。
今回は、塩味の作り置きできるおかずをご紹介。食材や調味料と合わせれば大変身する魔法のような調味料「塩」でシンプルに味付けした絶品レシピを厳選しました♡

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.05.16

【作り置き】塩味おかずの絶品レシピ①にんじんとごぼうの塩きんぴら

塩味の作り置きおかずレシピ出典:cookien.com

シンプルな塩の味付けで仕上げるにんじんとごぼうのきんぴらは、素材の美味しさたっぷり。

しょうゆ味のきんぴらに飽きてしまったら、こちらのレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。
素朴な味わいなのでいろんな料理とも合わせやすく、作り置きしておけば副菜や朝ごはん、お弁当のおかずにと大活躍してくれますよ!

◆にんじんとごぼうの塩きんぴら炒め

【作り置き】塩味おかずの絶品レシピ②白菜とちくわの海苔塩ナムル

塩味の作り置きおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

磯の風味が良い、「海苔×塩」最強コンビのナムルです。

シンプルな味付けでさっぱりと食べやすく、旨みもたっぷり。
白菜の大量消費にも活躍できそうなレシピですね。

作り方も簡単なので、週末にまとめて作り置きする方にもおすすめです。

【作り置き】塩味おかずの絶品レシピ③厚揚げと豚肉のネギ塩レモン炒め

塩味の作り置きおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

ネギ塩レモンの風味でさっぱりいただく、厚揚げと豚肉の炒め物です。

冷蔵庫にあるもので簡単に作れてしまうレシピですが、クオリティ高い仕上がりに家族みんな大満足♡
ごはんが進む味付けで、お弁当のおかずにもおすすめな作り置きレシピです。

◆節約&簡単!厚揚げと豚こまのネギ塩レモン炒め

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【作り置き】塩味おかずの絶品レシピ④ネギ塩だれのおつまみポーク

塩味の作り置きおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

こちらの「ネギ塩だれのおつまみポーク」は、豚こま肉をギュッと握って丸めお団子にしたおかず。
お手頃な価格で手に入る豚こま肉も、食べ応えある豪快なおかずに変身させられますよ♪

作り置きすれば、忙しい平日の夜ごはんでも豪華なおかずが楽しめますね。
食べ盛りのお子さんやパパウケもバッチリのレシピです。

【作り置き】塩味おかずの絶品レシピ⑤塩つくね

塩味の作り置きおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

塩でシンプルに味付けした塩つくねは、そのままたれ無しでも美味しく食べられる絶品おかず♪肉の旨みをたっぷり味わえるレシピです。

作り置きしておけば、夜ごはんはもちろんお弁当やおつまみなど多様に使えますよ。

細かく崩し、チャーハンにするのもおすすめだそう。
ポン酢やマヨネーズ、七味唐辛子でピリ辛にしたり仕上げにチーズをのせたりとアレンジも楽しめそうですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―