作り置きで平日をもっと楽に♪たけのこを使った絶品おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

忙しい毎日の中、夜はできればゆっくり過ごせる時間があれば心に余裕もできますよね♪週末に作り置きしておけば、平日の夜ごはん作りがもっと楽になるのでおすすめです。
今回は、「たけのこ」を使った作り置きレシピをご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.04.10

「たけのこ」を使った作り置きレシピ①チンジャオロースー

たけのこを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

まずはじめにご紹介するレシピは、ごはんがモリモリ進む、しっかり味付けのチンジャオロースーです。

生のたけのこを使えば風味や味わいもアップしますが、水煮のたけのこも時短になるのでおすすめです。
豚肉に小麦粉をまぶすことでやわらか食感になりますよ♪
冷凍保存もできるので、週末にまとめて作り置きしておけば平日も楽になりますね。

◆チンジャオロースー(青椒肉絲)

「たけのこ」を使った作り置きレシピ②たけのこと油揚げの土佐煮

たけのこを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するレシピは、だしの旨みをたっぷり含んだたけのこと油揚げの土佐煮です♪

日持ちのする味付けなので作り置きにもぴったり。
油揚げとたけのこに味がよく染み込み、冷めても美味しく食べられるのでお弁当にもおすすめですよ。

副菜といえど、主役級の存在感です。

「たけのこ」を使った作り置きレシピ③たけのこの肉巻き

たけのこを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

続いては、たけのこの肉巻きのレシピをご紹介。
食べ応えがあり、子どももパパも大喜び♪

歯応えの良い食感が楽しめ、甘辛でしっかりめの味付けなので日持ちし、白いごはんにもぴったり。
温めればすぐに食べれるので、あっという間に夜ごはんの準備が完了しちゃいます!

手抜きしたい日にもこんな作り置きの豪華なおかずがあれば気分も上がりそうですね。

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「たけのこ」を使った作り置きレシピ④たけのこのピリ辛肉みそ炒め

たけのこを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

ピリ辛風味がご飯のおかずやおつまみにも最適♪たけのこの肉みそ炒めです。

ピーマンやきのこ、きくらげ、卵などお好みで食材を追加すればよりボリューミーなおかずに。
小さいお子さんがいる場合は、豆板醤不使用で作ってみてくださいね♪

冷蔵での作り置きはもちろん、冷凍保存もOK。

こちらのレシピでは作り置きの保存方法や作り方の工程も丁寧に紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。 

「たけのこ」を使った作り置きレシピ⑤たけのこの甘辛つくね

たけのこを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

たけのこを感じるかわいらしい見た目にすっかり春気分♡
ごはんとの相性ぴったりな、甘辛つくねのレシピです。

細かく刻んだたけのこをつくねに混ぜているのでコリコリ食感がたっぷり楽しめます。
冷めても美味しく食べられるので作り置きやお弁当にもぴったりです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―