この美味しさ、独り占めしたくなる!5分で作れる「山芋」の絶品おかず

グルメ・レシピ

急遽あともう一品おかずが欲しくなったら、何を作りますか?
条件として、時短で作れるレシピが好ましいですよね。
そこでぜひ参考にしてほしいのが、今回ご紹介する「山芋」を使って作るおかずレシピの数々。
なんと、どのレシピも5分程度で作れるんです!
ママのピンチに役立つ、おすすめレシピをご紹介します♪

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.03.12

5分で作る「山芋」のおかずレシピ①しめじと山芋のオイスター炒め

しめじと山芋のオイスター炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

食べやすい大きさに切った山芋・しめじ・にんじん・ニラをフライパンで炒めたら、あとは味付けをするだけ♪

このとき使う調味料は、オイスターソース・みりん・醤油・鶏ガラスープと、おうちにあるものでOKなのが魅力的ですよね!

5分あれば簡単に作れて、ご飯と相性抜群な優秀すぎるおかずレシピです。

◆しめじと山芋のオイスター炒め

レシピはこちら♪

5分で作る「山芋」のおかずレシピ②山芋ステーキ

山芋ステーキ出典:recipe.rakuten.co.jp

輪切りにして隠し包丁をしておいた山芋を、フライパンで両面しっかりと焼きます。

焦げ目がついてきたら、めんつゆを回し入れて、味付けをしましょう。
あとは、胡椒をたっぷり振りかければ完成♪

5分程度で作れる簡単な山芋ステーキは、満足感を得られる、おかずにぴったりな一品です!

◆山芋ステーキ

レシピはこちら♪

5分で作る「山芋」のおかずレシピ③山芋とベーコンの塩炒め

山芋とベーコンの塩炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

山芋のシャキシャキとした食感を生かしたいときには、炒め物がおすすめ!

ベーコンと一緒にフライパンでサッと炒めた山芋は、少量の塩と醤油で味付けをするだけで、想像以上の美味しさに仕上がります。

パパッと5分で作れるおかずレシピは、覚えておくと重宝しますよ♪

◆山芋とベーコンの塩炒め

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

5分で作る「山芋」のおかずレシピ④チーズ入り山芋の磯辺揚げ

チーズ入り山芋の磯辺揚げ★出典:www.recipe-blog.jp

ひと手間加えたおつまみだって、5分もあれば作れます♪
すりおろした山芋にチーズ・ベーコン・お好みの野菜を加えたら、よくこねて揚げます。

きつね色に上がったら、海苔で巻いて食べましょう!
すりおろした山芋のふわふわ食感を堪能できる、おかずにおすすめの一品です。

レシピはこちら♪

5分で作る「山芋」のおかずレシピ⑤山芋・ナゲット・なすの炒め物

超簡単!ナゲットとなすの炒めもん出典:www.recipe-blog.jp

食べ盛りな子どもがいるご家庭におすすめしたいのは、山芋・なす・ブロッコリーなどの野菜だけでなく、ナゲットをプラスしてボリュームを付けたおかずレシピ。

食材をフライパンで炒めて味付けをすれば完成するので、5分もあれば作れるのが嬉しいですよね♪

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。