リピ確定の美味しさ♡「山芋×挽き肉」で作る簡単おかずレシピ5選

グルメ・レシピ

食感を楽しめる食材として知られる「山芋」ですが、調理のバリエーションが少ないと思っていませんか?
今回は、リピート確定するほど絶品な、「山芋×挽き肉」で作るおかずレシピをピックアップ。
どのレシピも簡単なのがポイント!
日々のおかず作りに悩んだときに、参考にしてみてほしいレシピをご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.02.24

「山芋×挽き肉」で作るおかずレシピ①お鍋に◎ふわふわ鶏団子

♪山芋でむね肉しっとり♡お鍋用のふわふわ鶏団子♪出典:recipe.rakuten.co.jp

お鍋を作るときに欠かせない肉団子は、いくつ作っておいても足りない!

鶏挽き肉にすりおろした山芋をプラスして作る肉団子は、ふわふわでヤミツキになる美味しさが◎

コスパ抜群なので、たくさん作っておかずとして活用してくださいね。

◆♪山芋でむね肉しっとり♡お鍋用のふわふわ鶏団子♪

レシピはこちら♪

「山芋×挽き肉」で作るおかずレシピ②山芋入りハンバーグ

ふわふわ山芋入りハンバーグ出典:recipe.rakuten.co.jp

家族みんなが大好きなおかずであるハンバーグを、もっと美味しく作りたいと思いませんか?

こちらのレシピでは、なんと挽き肉で作った肉ダネに、山芋をプラスしているんです!

山芋のおかげで、軽やかなのにボリュームのあるハンバーグに仕上がります。
このテクニック、マネしてみる価値ありですよ♪

◆ふわふわ山芋入りハンバーグ

レシピはこちら♪

「山芋×挽き肉」で作るおかずレシピ③鷄挽き肉・ナス・山芋の炒め物

鷄挽き肉茄子サンドとろろ芋味醂醤油炒り出典:recipe.rakuten.co.jp

フライパンでササッと作れる炒め物は、時間がない日のおかずにピッタリ!

ボリューム満点で満足感が高いのが、挽き肉・山芋・ナスを使った、中華風の味付けで作るレシピです。

山芋のシャキシャキした食感と粘りがヤミツキになること間違いなしですよ♪

◆鷄挽き肉茄子サンドとろろ芋味醂醤油炒り

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「山芋×挽き肉」で作るおかずレシピ④山芋入りスティックハンバーグ

山芋入りstickバーグ出典:www.recipe-blog.jp

いつもと違ったハンバーグを作りたいときに、ぜひ試してみてほしいのがこちらのレシピです!

挽き肉を使って作る肉ダネの中に山芋を入れたら、細長く形成してスティック状にすると◎

新鮮なうえに食べやすい、子供が喜ぶおかずレシピです。

レシピはこちら♪

「山芋×挽き肉」で作るおかずレシピ⑤山芋と挽き肉の重ね焼き

フワフワ食感が堪らない、山芋とひき肉の重ね焼き出典:www.recipe-blog.jp

山芋と挽き肉だけでなく、ナスやトマトなどの食材を重ねて焼いたこちらのレシピは、ふんわりした食感と様々な野菜の味を堪能できる、豪華で美味しいおかずです。

食材を重ねて焼くだけなので簡単なうえに、栄養満点なのが嬉しいですよね。

おうちに食材が揃っている時に、ぜひ作ってみてほしい一品です。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。