美味しすぎて家族もびっくり!5分で作れる菜の花のおかずレシピ5皿

グルメ・レシピ

美味しさが際立つ旬の食材は、子供にも食べさせて美味しさを共有したいですよね♪
今回ご紹介するのは、調理が難しいと躊躇してしまいがちな「菜の花」を使って作るおかずレシピです。
入門編としてご紹介するのは、5分あれば作れる簡単レシピ!
調理しやすいレシピばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.02.20

5分で作れる♪「菜の花」のおかず①菜の花の酢味噌ごま和え

*菜の花の酢味噌ごま和え*出典:recipe.rakuten.co.jp

菜の花を使ったおかずの定番ともいえる和え物ですが、ほとんどのレシピでからしを使っているので、子供に食べさせられないと思ったことはありませんか?

こちらのレシピは酢味噌和えなので、大人も子供も、一緒に楽しめるのが魅力です。

レシピ通りに作れば、5分程度で完成するのが◎
時短で作れる「あともう一品!」に対応できるおすすめレシピです。

◆*菜の花の酢味噌ごま和え*

レシピはこちら♪

5分で作れる♪「菜の花」のおかず②桜エビと卵の菜の花炒め

5分でヘルシー彩り綺麗❤なばな炒め♪(桜えび&卵)出典:recipe.rakuten.co.jp

菜の花は、炒め物にも最適な食材♪
ボリューム満点で子供も喜ぶのが、桜エビと卵を使って作る炒め物です。

調味料は、塩胡椒だけでなく、コンソメなどの洋風だしを使うと◎

5分で作れて簡単なのに、おかずとして成立する存在感が魅力です。

◆5分でヘルシー彩り綺麗❤なばな炒め♪(桜えび&卵)

レシピはこちら♪

5分で作れる♪「菜の花」のおかず③菜の花と魚肉ソーセージのソース炒め

お弁当に!冷凍菜の花と魚肉ソーセージのソース炒め♪出典:recipe.rakuten.co.jp

菜の花だけでは、おかずとして成立しないと悩んでいる人に、ぜひ作ってみてほしいのがこちらのレシピ!

子供が大好きな魚肉ソーセージと菜の花を一緒に炒めた炒め物は、5分で作れる手軽さが魅力♪
ソースを使っているので、食べ応えもあります。

夕食のおかずとしてはもちろんお弁当にもぴったりな、ボリューム感も彩も程よい一品です。

◆お弁当に!冷凍菜の花と魚肉ソーセージのソース炒め♪

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

5分で作れる♪「菜の花」のおかず④菜の花とちくわのからしマヨ和え

菜の花とちくわのからしマヨ和え出典:www.recipe-blog.jp

香りが良く、それでいて辛くない♪市販のチューブ状の練りからしを使った菜の花とちくわのからしマヨ和えは、副菜として食卓に並べたくなる、おすすめのおかずレシピです。

菜の花だけでなくちくわを使うことで、旨味をプラスできるうえにかさましができるのが◎

5分あれば作れるので、時間がない日でもパパッと仕上げることができますよ。

レシピはこちら♪

5分で作れる♪「菜の花」のおかず⑤ジャンボなめこと菜の花の和え物

和えるだけ!ジャンボなめこと菜の花の和え物出典:www.recipe-blog.jp

スーパーで売っているジャンボなめこは、実は菜の花と相性抜群♪

菜の花は塩ゆでし、ジャンボなめこは石づきを取って熱湯でさらしたら、後はポン酢で和えるだけ。

5分もあれば作れる簡単おかずレシピは、覚えておくと重宝しますよ。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。