七草粥の概念が変わる!?斬新&絶品レシピで大人も子どもも大満足!

グルメ・レシピ

1月7日の朝は、七草粥。
古くからの習わしですが「味が苦手……。」という方も少なくないようです。
そこで今回は、アレンジして食べやすく美味しくなるよう工夫をした七草粥のレシピをご紹介します!
これで、大人も子どもも一緒に七草粥を食べたくなること間違いなし♪
ぜひ、試してみてくださいね。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.01.06

斬新!「七草粥」のアレンジレシピ①コチュジャン入り七草粥

七草粥 アレンジVer. コチュジャン入り ♪出典:recipe.rakuten.co.jp

最近では「七草粥の素」なるものが存在しているので、七草粥が作りやすくて便利!
「でも、そのまま食べるのは苦手……」という人も少なくありませんよね。

そこでこちらのレシピでは、鶏がらスープの素とコチュジャンを使って、ピリ辛にアレンジをしています。

作りやすいレシピとアクセントになる味が特徴的で、特に大人におすすめの味付けです♪

◆七草粥 アレンジVer. コチュジャン入り ♪

レシピはこちら♪

斬新!「七草粥」のアレンジレシピ②ツナ缶入り七草粥

ツナ缶入り!アレンジ七草がゆ出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、子どもにおすすめしたい七草粥のアレンジレシピ♪
ツナ缶を使って作るので、子どもが食べやすいまろやかな味に仕上がるんです!

作り方も簡単なので、1月7日の朝にパパッと作れそうですよね。
子どもが七草粥が苦手というご家庭は、ぜひ試してみてくださいね。

◆ツナ缶入り!アレンジ七草がゆ

レシピはこちら♪

斬新!「七草粥」のアレンジレシピ③中華風七草粥

卵とじで食べやすい☆中華風七草粥出典:recipe.rakuten.co.jp

しらすとごま油の香りが美味しさの決め手のアレンジレシピ!

七草粥独特の青臭さが消えるアレンジは、卵とじなので甘みがあるのも、食べやすさの秘訣です。

毎年七草粥は避けていたというご家庭でも、このレシピだったらチャレンジしやすいはず♪

◆卵とじで食べやすい☆中華風七草粥

レシピはこちら♪

斬新!「七草粥」のアレンジレシピ④鯛だしの七草粥

鯛だしで・・・変わり七草粥出典:www.recipe-blog.jp

鯛だしを使って作る七草粥のアレンジレシピは、にんじんやラディッシュなどの‟映える”野菜を使うことで、見た目が華やかに仕上がります。

だしが効いて利いていて、風味豊かで食べやすいのも◎
お椀ではなくお皿に盛りつけることで、見た目もおしゃれですよね♪

大人も子どもも楽しめる七草粥を作りたいと考えているご家庭に、おすすめしたいレシピです。

レシピはこちら♪

斬新!「七草粥」のアレンジレシピ⑤スキレットで炊く七草粥

簡単朝ごはん!スキレットで炊く七草粥で「ブーケファスト」*時短*ヘルシー*生米出典:www.recipe-blog.jp

作りやすくて見た目もおしゃれ♪
1月7日の朝食におすすめしたいのが、スキレットで作る七草粥です。

ちょっぴり香ばしく仕上がるので、まるでリゾットのよう!
伝統は守りつつも、おしゃれなアレンジレシピを楽しむことができますよ。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。