コロナ禍で趣味再熱!?自分の「好き」に向き合う、理想のライフワークバランスの考え方

コロナ禍で趣味再熱!?自分の「好き」に向き合う、理想のライフワークバランスの考え方

提供:リクルートスタッフィング 子育て・ライフスタイル

外出を控えることが増え、変化が大きかったこの2020年。
家や外での過ごし方の変化、自分や家族の働き方の変化などを目の当たりにし、今まで“当たり前”だと思っていたものに対して、考え方が変わったという人も多いのではないでしょうか?
今回は、「好き」に向き合いたい人にオススメの働き方を紹介。

「何かを始めたい」のきっかけは、生活の変化でした

考え事をする女性

オン・オフのバランスを見つめ直したり、自分のプライベートにとって、本当に大切なものに気づいたり……。

ワークスタイルの変化があったという方にお話を伺うと、「生活の変化によって、自分の新しくやりたいことに目が向くようになった」という声があがりました。

 

コロナの影響で仕事量が一時的に減り、時間がないとあきらめていた趣味が再熱!

映画鑑賞やセルフネイルなど、忙しくて全然できていなかった自分の好きなことを思い出す感覚に感動。最近は再び仕事が増えてやりがいも感じているのですが、“帰ったらヘトヘトで、趣味を楽しむ時間や余裕がない”ような働き方に疑問を持つようになりました。職場や勤務地など、今の働き方を変えることを視野に入れ、変わりつつある自分の価値観を自問自答しています。

(26歳女性/事務職)

 

夫が在宅勤務になり、家事分担を見直すいい機会に。でも、子どもも大きくなっているし、自分の時間が増えたけれど、これまでの“当たり前”がなくなって逆に何をしたらよいのか分からなくなってしまって(笑)。そんなとき、ふとがむしゃらに頑張っていたOL時代を思い出し、また社会とのつながりを持って、やりがいをもって働いてみたいと考えるようになりました。

(37歳女性/専業主婦)

意外と知らない?“派遣”という働き方のメリット

働く女性

“ワークスタイルを変える”といっても、どうやって……?

その疑問に応えるのが、自分の希望に合わせて働く時間や場所を選べて、趣味ややりたいことと両立したワークスタイルを叶えやすい、派遣という働き方。

■こんな人にぴったり!

・自分の「好き」にもっと時間を使いたい

・働きながら、新しい趣味などに挑戦したい

・自分の生活スタイルに合った働き方がしたい

希望のワークスタイルについて細かく相談することができるのも、派遣ならではのスタイルなんです。

気になることは、“コンシェルジュ”に相談するのも1つの手

オンラインコンシェルジュ

「派遣の仕組みって、あまり詳しくわからない」
「自分に合った仕事が見つかるのか不安」

派遣の働き方が合っていそう……と思ったとしても、いざ1歩踏み出すとなると、疑問や不安も出てきますよね。
そこで人材派遣会社のリクルートスタッフィングは、『オンラインコンシェルジュ・サービス』を9月よりスタートさせたそう!

オンラインコンシェルジュサービス

これからの新しいワークスタイルとして派遣を検討する方の疑問や不安を解消し、お仕事探しの一歩を踏み出すサポートをしてくれるサービスなんです。

■些細な疑問でも!オンラインだからこそ気軽に相談

悩む女性

「どんな仕事があるの?」
「ワークライフバランス実現のために希望に合う仕事があるか知りたい!」

オンラインコンシェルジュ・サービス』は、会場に足を運ぶことなくオンラインで、ちょっとした疑問や不安もコンシェルジュに1対1で気軽に相談ができます。派遣登録が初めての方でも安心です。

■土日祝も受付中。お仕事終わりにも◎

女性

平日はもちろん、土日祝日もOK。

10:00~19:30まで相談可能なので、お仕事終わりや用事の合間を縫って、自分の無理のないタイミングで相談をすることができます。

■ビデオ通話でも、電話でも。希望に沿った相談スタイルに

女性

担当者の顔を見て話したい場合はビデオ通話にしたり、すぐに相談したい場合は電話にしたりと、そのときの希望に沿った方法を柔軟に選ぶことができます。

自分の「好き」「やってみたい」を叶える、第一歩に

オンラインコンシェルジュ

「やりたいことはあるけれど、今の働き方ではなかなか叶えられない。」そんな悩みを持っている方に特におすすめな『オンラインコンシェルジュ・サービス』。

希望に寄り添いながらサポートをしてくれるので、まだしっかり決めていないけれど……という方も安心して相談できるのも嬉しいですよね。

まずは気軽にコンシェルジュへ相談してみてはいかがでしょうか?

コンシェルジュに相談してみる!