「一人鍋」はレンジで簡単♪秋冬寒い日に食べたいお手軽レシピ5選

グルメ・レシピ

一人で過ごす昼食は、つい余りものを食べてしまいがち……。
今回ご紹介するレシピだったら、レンジでササッと作れるので一人で過ごす時間の昼食や夜食におすすめです。
「何を食べよう!?」と悩むときにぜひ作ってみてほしい、‟一人鍋”レシピを厳選してみました。
肌寒い秋冬にもぴったりのレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レンジでお手軽!「一人鍋」レシピ①くずし豆腐の「湯豆腐」

レンジで1人前が簡単♪ くずし豆腐で「湯豆腐」出典:recipe.rakuten.co.jp

寄せ豆腐が主役の湯豆腐は、レンジで調理できる一人鍋の代表的なレシピです。

レンジで作るのは簡単&時短なのですが、一点だけデメリットが。
それは、やり直しがきかないということ!

だからこそこちらのレシピでは、前もってだし汁だけを合わせてお鍋で作っています。
もちろん初めからレンジで作ることもできるので、お好みで調理法を選んでくださいね♪

◆レンジで1人前が簡単♪ くずし豆腐で「湯豆腐」

レシピはこちら♪

レンジでお手軽!「一人鍋」レシピ②土手鍋

耐熱容器と電子レンジなら☆ 1人前でも「土手鍋」出典:recipe.rakuten.co.jp

本格的な一人鍋も、耐熱皿があればレンジで調理できます!

身体が芯から温まる土手鍋は、ネギ味噌を使っているので他に味付けをする必要がなく、実は簡単なのが◎

具材はお好みでOKですが、レシピ同様ブナシメジと春菊を入れると、旨味が出て美味しく仕上がりますよ。

◆耐熱容器と電子レンジなら☆ 1人前でも「土手鍋」

レシピはこちら♪

レンジでお手軽!「一人鍋」レシピ③キムチ鍋

レンジで簡単☆1人キムチ鍋出典:recipe.rakuten.co.jp

一人鍋用の土鍋はレンジで加熱ができるので、時短で美味しいお鍋を食べたいときにおすすめ!
キムチと豆腐、豚肉を使って作る鍋は、寒い日におすすめのレシピです。

様々な食材を入れることで、満腹感が出て栄養満点なので◎
つい余りもので昼食を済ませてしまいがちなママは、ぜひ作ってみてくださいね。

◆レンジで簡単☆1人キムチ鍋

レシピはこちら♪

レンジでお手軽!「一人鍋」レシピ④ゆず胡椒香る豚バラ白菜ねぎ鍋

一人鍋ならレンジがおすすめ!材料3つで作業は3分!ゆず胡椒香る豚バラ白菜ねぎ鍋の作り方。出典:www.recipe-blog.jp

白菜・ネギ・豚バラ肉の材料3つで作れる一人鍋は、柚子胡椒をプラスすることで絶品に!
レンジで加熱がOKなので時短&簡単に作れて、野菜をたくさん食べられるのが魅力的です。

一人の時の昼食や夜食にはもちろん、白菜の大量消費やもう一品欲しい時にもおすすめです♪

レシピはこちら♪

レンジでお手軽!「一人鍋」レシピ⑤ガス・水不要のすき焼き風鍋

災害時にレンジのみで温まるすき焼き風鍋(ガス、水不要)出典:www.recipe-blog.jp

こちらの一人鍋のレジピは、実はお水を使っていないんです!
というのも、レンジで温めれば豆腐から水が出るので、これで十分調理ができます。

醤油と砂糖を使ってすき焼き風の味付けにすると、お酒と相性抜群♪
家飲みの時のおつまみとしておすすめです。

レシピはこちら♪