週末は「こんにゃく」で作り置き!ササっと作れる簡単レシピ5選

グルメ・レシピ

味が良く染み込むこんにゃくは、扱いやすい食材として人気ですよね!
それだけでなく、お手頃価格で購入できる節約食材としても非常に重宝します。
今回は、こんにゃくを使った作り置きレシピをご紹介します♪
忙しいママにおすすめしたい、食べ応えのある絶品レシピばかりですよ。

こんにゃくで!作り置きレシピ①結び昆布と手綱こんにゃくのおかか煮

作り置きおかず✿結び昆布と手綱こんにゃくのおかか煮出典:recipe.rakuten.co.jp

見た目が華やかで、食卓に並べるだけで“手の込んだ料理”に見えるのが、手網こんにゃくの煮物です。

かつお節をたっぷりと入れれば、調味料はめんつゆだけで十分美味しく仕上がります♪

一度にたくさん作れば、作り置きレシピとして役立つこと間違いなし!
時間を置くことで味が良く染みるので、美味しさが増した状態でいただけるのが嬉しいですよね。

◆作り置きおかず✿結び昆布と手綱こんにゃくのおかか煮

レシピはこちら♪

こんにゃくで!作り置きレシピ②こんにゃくとしめじの炒め煮

作り置きおかず♪こんにゃくとしめじの炒め煮出典:recipe.rakuten.co.jp

こんにゃくとしめじを使った煮物は、作り置きに最適なおすすめレシピ!

醤油とめんつゆを使って煮込むので、分量さえ間違えなければ、必ず美味しく仕上がりますよ。

仕上げに、鷹の爪を入れても◎大人な味わいに仕上がります。
子どもが辛い物が苦手な場合には、使用しなくてもOK。
十分美味しいので、ご安心ください。

◆作り置きおかず♪こんにゃくとしめじの炒め煮

レシピはこちら♪

こんにゃくで!作り置きレシピ③糸こんにゃくのきんぴら

簡単おかず♫糸こんにゃくのきんぴら出典:recipe.rakuten.co.jp

糸こんにゃくは、しめじと一緒にきんぴらにすると美味!

サッと炒めて簡単に作れるうえに、味が良く染み込むので時短で美味しく仕上がります。

一度にたくさん作っておけば、忙しい日でもすぐに夕食にできますよね。
作り置きレシピとして、常備しておきたいおすすめのおかずです。

◆簡単おかず♫糸こんにゃくのきんぴら

レシピはこちら♪

こんにゃくで!作り置きレシピ④こんにゃくとおかかの甘辛炒め

【レシピ・副菜・作り置き・お弁当おかず】ヘルシーが嬉しい!短時間でできるのに味がしみしみ!こんにゃくとおかかの甘辛炒め出典:www.recipe-blog.jp

こんにゃくの材料1つだけでも、十分美味しいおかずが仕上がります。

おすすめは、かつお節をたっぷり使った甘辛炒め!
こんにゃく肉に切れ目を入れて乾煎りをすることで、短時間でも味がしっかりと染み込みます。

作り置きをしておくことで、夕食づくりやお弁当作りに大活躍♪
時間があるときにたくさん作っておきたい、優秀レシピです。

レシピはこちら♪

こんにゃくで!作り置きレシピ⑤肉味噌炒め

【レシピ・副菜・作り置き・お弁当おかず】ヘルシー食材でも大満足!こんにゃくの肉味噌炒め出典:www.recipe-blog.jp

ヘルシーなこんにゃくと肉味噌の組み合わせが絶品で、お箸が進むこと間違いなし!

フライパンで簡単に作れて日持ちするので、作り置きレシピに最適です。

おかずとしてはもちろん、晩酌のお供にもおすすめです。

レシピはこちら♪