週末は「塩鮭」で作り置き♡おかず&おつまみにおすすめの簡単レシピ

グルメ・レシピ

スーパーの魚コーナーでよく目にする「塩鮭」。
お手頃価格でつい手に取るものの、焼き魚にばかりしていませんか?
今回ご紹介するのは、忙しい夜でもパパっと出せるおかず&おつまみの作り置きにおすすめのレシピです。
どれも塩鮭を使って簡単に作れるレシピなので、必見ですよ♪

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.09.26

「塩鮭」の作り置きレシピ①酢れんこんと焼き鮭の南蛮

酢れんこんで焼き鮭の南蛮出典:recipe.rakuten.co.jp

塩鮭の作り置きレシピの定番ともいえる南蛮は、酢れんこんを使えば、簡単に作ることができるんです♪

元々味が付いている塩鮭を使うので、味付けいらずなのも◎

簡単に作れて家族に喜ばれる、おすすめのレシピです。

◆酢れんこんで焼き鮭の南蛮

レシピはこちら♪

「塩鮭」の作り置きレシピ②鮭と野菜の焼き南蛮漬け

作り置きに、鮭と野菜の、焼き南蛮漬け出典:www.recipe-blog.jp

塩鮭とおうちにある野菜を一緒に使って作る南蛮漬けは、作り置きに最適♪

塩鮭と一緒に使う野菜は何でも良いのですが、レシピでは玉ねぎとパプリカを使用しています。

こちらのレシピでは使用していませんが、粉唐辛子でピリ辛にしても◎
大人のおつまみ用にする場合は、ピリ辛に仕上げても美味しいですよ。

レシピはこちら♪

「塩鮭」の作り置きレシピ③甘照り炒め

サク!フワっ!照り!鮭の甘照り炒め出典:www.recipe-blog.jp

こちらのレシピでは、ポリ袋を使って塩鮭の下処理を行っているので、手間がかからず楽ちん♪

ポリ袋に塩鮭と牛乳を大さじ一杯入れて、漬け込んでおくだけでOKです!
味付けは、甘い照り焼き♡
冷めても美味しい、作り置きに最適なレシピが完成します。

しっかりと味付けをしているので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

「塩鮭」の作り置きレシピ④塩鮭と小松菜のチーズソテー

【レシピ・作り置き・お弁当おかず・主菜】気軽にお魚料理が作れる!塩鮭と小松菜のチーズソテー出典:www.recipe-blog.jp

使い勝手の良い塩鮭は、作り置きレシピに最適な食材!

同じく使い勝手の良い小松菜は、サッとゆでるだけでOKなので、時短で完成するのが嬉しいですよね。

バターソテーならぬチーズソテーで、濃厚な味わいに仕上げているのが◎
大人も子どもも喜ぶこと間違いなしのおすすめレシピです。

夕食のおかず・お弁当のおかず・お酒のおつまみのいずれにもマッチする万能さが魅力です。

レシピはこちら♪

「塩鮭」の作り置きレシピ⑤鮭とエリンギのさっぱりマリネ

【レシピ・作り置き・主菜】お魚の下処理は不要!鮭とエリンギのさっぱりマリネ出典:www.recipe-blog.jp

しっかり焼いたエリンギと塩鮭を合わせたマリネは、夕食のメインにピッタリ!

作り置きが可能なので、週末にまとめて作って置くことができるのが魅力的ですよね。

香ばしいエリンギと塩鮭は相性抜群で、秋の食卓を華やかに彩ってくれること間違いなしのレシピです。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。