【電気・ガス不要】災害時にも活躍!和えるだけの簡単レシピを大公開

Gourmet / Recipe

地震や台風、豪雨など、いつ起こるか分からない自然災害。
特に夏から秋にかけて台風が増える季節は、停電の心配も……。
そこで今回は、突然の停電などライフラインが止まってしまった時にも役立つ、電気・ガス不要の簡単美味しいレシピを大公開します!

― 広告 ―
shoko
shoko
2020.09.17

電気・ガス不要!災害時に役立つ簡単レシピ①大根と大葉のカニマヨサラダ

災害時に役立つ電気・ガス不要の簡単レシピ出典:www.recipe-blog.jp

電気・ガス不要のレシピは、急な停電など、ライフラインが止まってしまった時に大活躍!

大根と大葉を包丁で切って、マヨネーズや醤油と混ぜ合わせるだけで、美味しいサラダの出来上がりです♪

簡単で時短にもなるので、いつもの食卓にもう一品加えたい時にも便利ですよ。

電気・ガス不要!災害時に役立つ簡単レシピ②和えるだけ!さば味噌きゅうり

災害時に役立つ電気・ガス不要の簡単レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

災害時の非常食として大人気の缶詰。

そのまま缶詰だけでいただいても美味しいですが、きゅうりを加えて簡単に和え物にしてみませんか?

生で食べられる野菜を使ったレシピなら、電気・ガス不要で美味しい一品が完成しますよ♪

◆和えるだけ♪簡単一品さば味噌きゅうり

電気・ガス不要!災害時に役立つ簡単レシピ③デリ風のまめサラダ

災害時に役立つ電気・ガス不要の簡単レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

続いてご紹介するのは、子どもが喜びそうな、ミックスビーンズとコーン缶を使ったサラダのレシピ。

お好みのドレッシングにヨーグルトを1:1で混ぜると、簡単にデリ風の味わいになりますよ♪

和えるだけなので、電気・ガス不要なのが嬉しいですね!

◆簡単あえるだけ♪デリ風まめまめサラダ

電気・ガス不要!災害時に役立つ簡単レシピ④さば缶と豆苗のピリ辛七味ごま和え

災害時に役立つ電気・ガス不要の簡単レシピ出典:www.recipe-blog.jp

さば缶と豆苗のサラダは、ごま油や七味と和えるだけだからとっても簡単。
それでいてたんぱく質が豊富で、栄養バランスも抜群の優秀レシピ。

生でも食べられる豆苗は調理に電気・ガス不要で、急な停電時などに大活躍してくれますよ。

さば缶は水煮缶よりも、味の付いた味噌煮缶や醬油缶がおすすめです。

電気・ガス不要!災害時に役立つ簡単レシピ⑤キャベツとひじきのデリ風ごまドレサラダ

災害時に役立つ電気・ガス不要の簡単レシピ出典:www.recipe-blog.jp

災害に備えて、加熱しなくても食べられるレトルトのお粥を常備している方も多いですよね。

それだけではなんとなく口寂しいという時には、電気・ガス不要の和えるだけレシピで、簡単にもう一品追加してしまいましょう♪

刻んだキャベツとコーン缶、ひじきやミックスビーンズをポリ袋に入れ、そこにマヨネーズや醬油、酢といった調味料を加えてもみもみするだけ。
手を汚さずに作れて、栄養も満点です!

電気・ガス不要の簡単レシピの数々、いかがでしたか?
災害時だけでなく、普段の食卓にもおすすめですよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―