9月が旬の“果物”は何がある?素材の味を活かした絶品レシピもご紹介

グルメ・レシピ

9月は旬を迎える美味しい果物がたくさん!
そのまま食べてもいいですが、せっかくならアレンジレシピを楽しむのもいいですね。
9月が旬の果物やおすすめレシピをご紹介します。

9月が旬の果物は?おすすめレシピもご紹介①柿

木のテーブルの上にあるおいしい柿の実出典:www.shutterstock.com

9月から少しずつ出始める旬の「柿」。
おばあちゃんちの庭で柿の木を見かけることが多い方もいるのではないでしょうか。

干し柿にするなど昔から親しまれている果物ですが、柿は「病院いらず」と言われるほど栄養豊富なフルーツなんです!
中でもビタミンCは柿1個で一日の必要量をまかなえるくらい含むとか。

また、タンニンなど二日酔いにもいい成分も含まれ、古くから親しまれている理由がわかりますね。

柿のイタリアンフルーツサラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

干し柿やジャムなどの保存食やスイーツのアレンジレシピが多いですが、ごはんのおかずにできればたくさん消費が叶いますよ。

9月が旬の柿やグレープフルーツなどを加えた果物のサラダは、色とりどりで野菜嫌いな子どもでも食べてくれそうです♪

◆デリカテッセン♡イタリアンフルーツサラダ

レシピはこちら御宇

9月が旬の果物は?おすすめレシピもご紹介②梨

木のまな板の上にある梨出典:www.shutterstock.com

シャキッとみずみずしい「梨」も9月に旬を迎える果物。
みずみずしさからもわかるように、水分量が多いので甘いのに低カロリーなのが嬉しいポイント!

カリウムやミネラルなどの栄養も多く、まだ夏バテが残る季節にもぴったりです。

また、消化を促してくれるプロテアーゼなどの成分により、便秘気味のときや食べすぎた日の後に食べるのもおすすめですよ。

炊飯器で梨のコンポートケーキ出典:recipe.rakuten.co.jp

水分が多い果物をスイーツにアレンジするのは難しいイメージがありますが、炊飯器を使えば失敗もなくて簡単!

梨と砂糖などでコンポートを作ってからケーキの生地をお釜に入れてスイッチオンするだけで、9月に食べたい本格的な梨のケーキの完成です♪

♦炊飯器で梨のコンポートケーキ

レシピはこちら♪

9月が旬の果物は?おすすめレシピもご紹介③栗

木のテーブルの上にあるたくさんの焼き栗出典:www.shutterstock.com

9月に一番出荷量が多く、旬を迎える果物が「栗」です。
茹で栗や焼き栗でそのままでもやみつきになってしまいますよね♪

ビタミンやカリウムなど栄養たっぷりですが、栗といえば渋皮!
渋皮にはポリフェノールの一種であるタンニンが多く含まれていて、老化防止やガン予防などにおすすめなんです。

捨てがちな部分ですが、渋皮煮などで摂取してみてもいいですね。

極みつゆde止まらなくなる栗ご飯出典:recipe.rakuten.co.jp

9月が旬の栗をゲットしたらまず楽しみたいのが、やっぱり栗ごはん!食卓に並ぶだけで一気に秋を感じることができますね。

だしをたっぷり入れた味付けにすると、旨味がアップしてさらに美味しくなりますよ♪
冷めると甘みも増すのでお弁当にもおすすめです!

♦だしの旨味がいい♪極みつゆde止まらなくなる栗ご飯

レシピはこちら♪