夏は冷やし焼き芋に!秋の味覚さつまいもを今楽しむならこのレシピ

グルメ・レシピ

おかずにもおつまみにもスイーツにも……。
レシピのバリエーションが豊富なさつまいもは、冷やしていただいても美味しいことをご存じですか?
「暑い夏でも美味しいさつまいもを食べたい!」という時にチャレンジしたい、おすすめの‟冷やしレシピ”をご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.08.24

冷やしても美味しい!さつまいものレシピ①炊飯器で作る冷やし焼き芋

夏の作り置きおやつ♪炊飯器でしっとり濃密冷やし焼き芋!出典:www.recipe-blog.jp

テレビ番組で紹介され、話題を集めた‟冷やし焼き芋”は、なんと炊飯器を使うと簡単に美味しく作ることができるんです♪

炊飯器にさつまいもと水を入れて、スイッチをonするだけでOKというお手軽さが最大の魅力のレシピです。

炊き上がったら、保存袋に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やせば、しっとり美味しい冷やし焼き芋が完成します。
おすすめは、バニラアイストッピング!
夏のおうち時間のおやつに最適なので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

冷やしても美味しい!さつまいものレシピ②さつまいもの甘露煮

さつまいもの甘露煮《箸休めやお弁当・アレンジのアイデア・パンやお菓子作りの材料に》 出典:www.recipe-blog.jp

冷やしていただくと絶品なレシピとしておすすめしたいのが、さつまいもの甘露煮です。

栗などの食材で作る甘露煮も美味しいのですが、皮を割ったりと面倒な工程があるのが玉にキズ。
さつまいもを使えば、面倒な工程がないうえに栗同党の甘みが引き立つのが魅力的です。

おかずとしてもスイーツとしても、万人から愛されるおすすめの冷やしレシピです。

レシピはこちら♪

冷やしても美味しい!さつまいものレシピ③ごぼうとさつまいものクリーム和え

温冷どちらでも♪ごぼうとさつまいものクリーム和え出典:www.recipe-blog.jp

さつまいもとごぼうを、生クリームとマヨネーズ、醤油で和えればあっという間に美味しい小鉢の完成♪

簡単に作れるのですが、コクがあってついお箸が進む、クセになるおすすめレシピです。

完成したら温かいままいただくのはもちろん、冷やしていただいても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

冷やしても美味しい!さつまいものレシピ④芋羊羹

自家製しよう!舟和みたいな芋羊羹【お砂糖なし/安納芋/焼き芋】(動画レシピ)出典:www.recipe-blog.jp

さつまいもの中でも、粘り気と甘さがあることで有名な安穏芋を使えば、老舗洋菓子店の味に近い芋羊羹を作ることができます。

さつまいもやゼラチンなどの馴染みのある材料で完成するのですが、時間を要するレシピなので、余裕があるときにチャレンジしましょう!

最後に2時間ほど冷やしていただくので、夏のおうち時間のおやつとしても、おすすめしたいレシピです。

レシピはこちら♪

冷やしても美味しい!さつまいものレシピ⑤さつまいものバニラヴィシソワーズ

さつまいものバニラヴィシソワーズ出典:www.recipe-blog.jp

さつまいもは、バニラと組み合わせて冷製スープのヴィシソワーズを作ると絶品!

おかずというよりは、まるでスイーツのような味わいに仕上がるレシピです。

冷やしレシピの代表であるヴィシソワーズは、難しそうに思えますが、こちらのレシピは作りやすいのが魅力です。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。