余りがちな「紅生姜」を美味しく消費!家族も喜ぶリメイクレシピ5選

Gourmet / Recipe

お好み焼きや焼きそばを作った時に、余ってしまうのが「紅生姜」ですよね。
活用法が思い浮かばず、捨ててしまっているという人も少なくないのではないでしょうか。
そこで、今回は余りがちな紅生姜を使った、簡単なリメイクレシピをご紹介します。
時短で作れるレシピばかりなので、ぜひチェックしてくださいね♪

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.08.09

余りがちな「紅生姜」を使ったレシピ①千切紅生姜のかき揚げ

☆千切紅生姜のかき揚げ☆出典:www.recipe-blog.jp

お弁当の色どりなどにおすすめしたいのが、紅生姜の天ぷらです!

余りがちな紅生姜は、まとめてかき揚げ風に揚げてしまいませんか?

簡単なのに美味しくて、華やかな、一石二鳥ならぬ一石三鳥なレシピです。

余りがちな「紅生姜」を使ったレシピ②紅生姜入り出汁巻き卵

お弁当やおつまみに♪紅生姜入り出汁巻き卵出典:www.recipe-blog.jp

普段の卵焼きに、紅生姜をプラスすると、程よいアクセントになって美味しく仕上がることをご存じですか?

余りがちな紅生姜は、ひき肉と一緒に卵焼きの具として使用すると◎

作り方自体は普通の卵焼きと変わりないので、特別なテクニックなしでも美味しく完成するのが嬉しいですよね。

余りがちな「紅生姜」を使ったレシピ③サバ紅生姜サラダ アレンジ編

サバ缶de☆サバ紅生姜サラダ アレンジ編出典:www.recipe-blog.jp

様々なレシピに活躍してくれるサバ缶は、紅生姜と相性抜群!

余りがちな紅生姜も、サバ缶や玉ねぎと合わせてサラダにすることで、たくさんの量を美味しく頂くことができます♪

こちらのアレンジとしておすすめしたいのが、パンに乗せてトーストにするレシピです。
事前に作っておけば、翌日の朝食としていただけるのが嬉しいですよね。

余りがちな「紅生姜」を使ったレシピ④鶏ネギ紅生姜炒め

超簡単☆鶏ネギ紅生姜炒め出典:www.recipe-blog.jp

鶏肉・あさつき・紅生姜があれば作れるこちらのレシピは、しっかりと炒めることでそれぞれの食材の美味しさが引き立つのが◎

余りがちな紅生姜も、炒め物にすることで、翌日新しいレシピとして美味しくいただくことができますよ!

おかずにも、おつまみにもおすすめしたい、クセになる味わいです。
紅生姜の赤が加わると、彩が鮮やかに見えるのが嬉しいですよね。

余りがちな「紅生姜」を使ったレシピ⑤そばの実と三つ葉の紅生姜サラダ

そばの実と三つ葉の紅生姜サラダ出典:www.recipe-blog.jp

余りがちな紅生姜は、夏に最適なさっぱりサラダに仕上げませんか?

三つ葉やそばの実と一緒に盛り付ければ、彩が鮮やかに見えるだけではなく、味に適度なアクセントをプラスしてくれます。

食卓が寂しくて「あともう一品作りたい……。」という時にもおすすめしたい、パパッと作れる簡単レシピとしておすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―