今夜は蒲焼!うなぎ以外でも美味しい&満足♪おすすめレシピ5選

Gourmet / Recipe

うなぎの蒲焼って、美味しいですよね♪
でも、うなぎはお値段が張るので、土用の丑の日だからといって、家族分購入するのは大変……。
骨が多いうなぎは苦手という子どもも少なくないですよね!
そこで、今回ご紹介するのは、うなぎ以外の食材で作る、蒲焼のレシピです。
簡単に作れて美味しい物ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.07.21

うなぎ以外でも美味しい♪「蒲焼」レシピ①さんま蒲焼缶飯

さんま蒲焼缶飯の重箱出典:www.recipe-blog.jp

「時間がないけれど、美味しいものを食べたい!」という時におすすめしたいのが、缶詰を使った簡単レシピです。

こちらのレシピで使用しているのは、さんま蒲焼缶詰!

ごはんに軽く混ぜ合わせて香味野菜を添え、重箱に詰めるだけでOKの簡単さが魅力♪
うなぎ以外の食材でも、十分豪華に仕上がります。
重箱に入れて食卓の中央に置くだけで、華やかに見えるのが嬉しいですよね。

うなぎ以外でも美味しい♪「蒲焼」レシピ②簡単鯖の蒲焼

簡単鯖の蒲焼出典:www.recipe-blog.jp

うなぎ以外の食材で蒲焼を作るのであれば、意外かもしれませんが鯖の水煮缶がおすすめです!

独特の風味が、蒲焼のたれと相性抜群で簡単に美味しいおかずが仕上がります。

こちらのレシピは、作り方が簡単なのが最大の魅力♪
鯖の水煮缶の水を切って、市販の蒲焼のたれと一緒にフライパンで軽く炒めるだけでOKです。
メニューに悩んだ日に、ぜひ作ってみてほしいレシピです。

うなぎ以外でも美味しい♪「蒲焼」レシピ③鶏むね肉の蒲焼き風

鶏むね肉の蒲焼き風、鰻の蒲焼のタレを使った料理出典:www.recipe-blog.jp

市販の蒲焼のタレを使えば、うなぎ以外の食材でも、簡単に美味しい蒲焼を作ることができます♪

食べ盛りの子どもがいるご家庭におすすめしたいのは、鶏むね肉を使った蒲焼風のレシピ!

コスパの良い鶏むね肉を市販の蒲焼のたれで味付けすれば、ご飯がどんどん進むこと間違いなしの味に仕上がります。
手間いらずで、簡単に作れるのが嬉しいですよね。

うなぎ以外でも美味しい♪「蒲焼」レシピ④ベジウナギの蒲焼

土用の丑にそっくりベジウナギの蒲焼出典:www.recipe-blog.jp

うなぎ以外の食材で蒲焼を作るとなると、魚や肉を想像しますよね。

でも、こちらのレシピは、動物性の食材を一切使っていない蒲焼のレシピなんです!

高野豆腐やレンコン、干し椎茸を使うことで、うなぎ顔負けの風味を作り出すことができますよ♪
ダイエット中の人でも、安心して食べることのできるレシピです。

うなぎ以外でも美味しい♪「蒲焼」レシピ⑤茄子の蒲焼丼

茄子の蒲焼丼出典:www.recipe-blog.jp

群馬県では、うなぎではなく「茄子の蒲焼丼」が名物なのだとか!

うなぎ以外の食材でも、野菜を蒲焼にするレシピはレアなのですが、茄子を使えば夏でもさっぱり美味しくいただけるのが魅力的ですよね♪

茄子の下に鶏そぼろを敷くことで、食べ応えのあるレシピに仕上がりますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―