不思議なトロもち食感にびっくり!冷凍卵を使った簡単おすすめレシピ

グルメ・レシピ

「冷凍卵」、ご存知ですか?
卵をそのまま冷凍して解凍するだけ!いつもと違った食感の卵料理が楽しめると話題になっています。
冷凍卵の作り方や注意点、簡単アレンジレシピまでご紹介します!

冷凍卵を使った簡単レシピ①醤油漬けで新感覚の卵かけご飯

冷凍卵の醤油漬け出典:www.recipe-blog.jp

冷凍卵の作り方は生卵を冷凍するだけなのでとっても簡単!基本のレシピは以下の通りです。

  1. 生卵を殻のままラップで包む
  2. 卵を密封できる保存容器に入れる
  3. 一晩〜1日、冷凍庫に入れる
  4. 常温で10分程度半解凍させて完成

注意点としては、卵を冷凍するとヒビが入るため、そこから細菌が入る可能性があることです。

これは冷凍卵だけでなく生卵でも同じですが、それを防ぐためにも必ずラップで包んでから冷凍し、ヒビの入った卵は加熱処理するか、放置せずに早めにいただくと安心です。

卵を冷凍すると、黄身がもっちりトロトロして箸でつかめるほど弾力が出るので割れることがありません。

その性質を生かした定番レシピが、冷凍卵の醤油漬け!黄身を醤油に漬け込むだけなのでとっても簡単。
そのままご飯にのせて食べれば、もちもち食感の新感覚な卵かけご飯のできあがりです♪

レシピはこちら♪

冷凍卵を使った簡単レシピ②ミニサイズの可愛い目玉焼き♡

冷凍卵の目玉焼き出典:www.recipe-blog.jp

冷凍卵を作ったらまず試していただきたいのが、簡単に作れる目玉焼きレシピ!
冷凍卵はサクッと包丁で切れるので、そのままフライパンで焼けば、ミニサイズの目玉焼きが二つ作れます♪

小さいのでパンケーキのトッピングや、固めに焼いてお弁当のおかずにしてもいいですね。

レシピはこちら♪

冷凍卵を使った簡単レシピ③モッチリとろ〜り!冷凍卵の天ぷら

冷凍卵の天ぷら出典:www.recipe-blog.jp

生卵だと難しいたまごの天ぷらも、冷凍卵ならモッチリとろ〜りの天ぷらが簡単に作れますよ。

ポイントは、冷凍卵の殻を素早くむいて、一気に衣を付けて溶けだす前に油で揚げること!

黄身のねっとりとした食感と白身のふんわり感が楽しめて、そのままでも天丼や天ぷらうどんにしてもOKなレシピです。

レシピはこちら♪

冷凍卵を使った簡単レシピ④クリーミーな納豆ニラキムチ

納豆ニラキムチ出典:www.recipe-blog.jp

もちもちの冷凍卵を納豆に投入すれば、クリーミーで濃厚な食感に!

作り方はニラを刻んで材料を混ぜるだけの栄養満点な簡単朝ごはんレシピです。
キムチをプラスしてピリ辛な味わいのアレンジも◎

レシピはこちら♪

冷凍卵を使った簡単レシピ⑤冷凍卵とオイルサーディンポテトのおにぎらず

冷凍卵とオイルサーディンポテトのおにぎらず出典:www.recipe-blog.jp

割れない冷凍卵なら、おにぎりの具にすることだって簡単にできます!

ジャガイモをオイルサーディンなどで味付けして、冷凍卵と一緒にご飯と海苔で包んで半分に切れば、簡単なのに見た目が豪華なおにぎらずの完成です。

レシピはこちら♪

冷凍卵のとろっと具合いを生かして、色々なレシピに応用できるので、ぜひ試してみてくださいね。