麹甘酒は美容と健康によい成分をたっぷり含んだ“飲む美容液”
甘酒は、昔から日本で飲まれてきた飲み物で、自然な甘さと独特の風味が特徴です。
温かい甘酒を冬に飲むイメージがありますが、栄養豊富なので、江戸時代には夏の栄養ドリンクとして庶民に親しまれていたそうですよ。
ところで、甘酒といっても2種類あることをご存知でしたか?
- 酒粕から作られる「酒粕甘酒」
- 麹とお米から作られる「麹甘酒」
今回ご紹介する「麹甘酒」は、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素をたっぷりと含んでいます。
豊富な栄養素の働きで、腸活にもいいとされていますよ。
期待できる効果には、
- 消化が促進されて便秘解消
- 疲労回復効果で夏バテ予防
- 血行が促進されて美肌に
など、女性に嬉しい美容と健康のポイントがたくさん♪
これが“飲む美容液”や“飲む点滴”ともいわれる理由なんですね!
麹で作る甘酒は、酒粕甘酒のようにアルコールを含まないので、お酒が苦手な方にもおすすめです!
毎日続けやすい、簡単に自宅で手作りできるレシピを早速ご紹介していきます。
自宅で手作り!麹甘酒の簡単レシピ①炊飯器を使って
ほとんどのご家庭に一台はあるであろう炊飯器。
この炊飯器を使って甘酒を簡単に作れるレシピをまずはご紹介!
必要な材料は、もち米と麹、お水の3つだけです!
麹の甘酒作りは温度管理がポイントになってくるので、調理用の温度計があると便利ですよ♪
自宅で手作り!麹甘酒の簡単レシピ②ヨーグルトメーカーを使って
手作りブームの昨今、ヨーグルトメーカーを持っている方も増えましたよね。
麹甘酒もヨーグルトと同じく発酵させて作るので、甘酒作りにも活用できますよ!
こちらのレシピでは炊きあがったご飯を材料に使うので、毎日の炊飯ついでにパパっと仕込めば簡単に習慣化できそう♪
温度管理機能のついているものならご自身で温度管理をする手間がいらず、とっても簡単ですよ。
自宅で手作り!麹甘酒の簡単レシピ③魔法瓶を使って
温かいスープをお弁当に持っていくときに便利なスープジャーや電気ポットなどの魔法瓶でも麹甘酒が作れてしまうんです♪
麹甘酒作りに慣れてきた方は、お米を玄米やもち米、麹を玄米麹に変えたりと様々なレシピで味の違いを楽しむのもおすすめです。
出来上がった麹甘酒はお湯で割っても、豆乳で割っても美味しくいただけますよ。
栄養をたっぷりと含んだ麹甘酒は、美容や健康のためにぜひ毎日飲み続けたいですよね♪気になった方は、自宅で簡単に手作りできるレシピにチャレンジしてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。