いざという時にもおすすめ!栄養たっぷり「冷凍スープストック」

グルメ・レシピ

忙しい毎日の中でも「食事」は気にかけたいですよね。
しかし遅くまでお出かけしたときやママの体調が悪い時などいつも栄養満点のごはんを用意するのは難しいもの。
そんなときのためにスープを冷凍でストックしておくと安心ですよ!
おすすめの冷凍スープレシピをご紹介いたします。

おすすめの冷凍スープレシピ①オニオンスープの素

オニオンスープの素のレシピ引用:www.recipe-blog.jp

野菜たっぷりのスープは、忙しい朝や体調が悪いときの食事にも便利!

こちらは、インスタントのようにあとはお湯をそそくだけで食べられるオニオンスープの素のレシピです。

大量に作って冷凍保存しておけばとっても便利なのでおすすめ♪
1週間くらいなら冷蔵保存も可能です。

たくさんみじん切りをする必要があるので、フードプロセッサーやみじん切り器を使って調理するのが◎

レシピはこちら♪

おすすめの冷凍スープレシピ②あと牛乳をそそくだけの野菜スープの素

野菜たっぷりスープの素引用:www.recipe-blog.jp

スープは便利だけど、子供に食べさせるには冷ます手間があって何かと時間がかかりがち。

そんなときにおすすめなのが、お湯ではなく冷たい牛乳をそそぐだけで完成する野菜スープの素レシピです。

お好みの野菜を切ったら、コンソメを加えてレンジでチンするだけなので作るのもとても簡単♪

汁気のないスープの素なら冷めるのが早いので、すぐに冷凍庫にしまえるのも助かりますよね!

レシピはこちら♪

おすすめの冷凍スープレシピ③手作りインスタントの味噌玉

味噌玉のレシピ引用:www.recipe-blog.jp

和食に合うスープといえば、野菜の入った味噌汁ですよね。

今ママたちの間で話題になっているのが、味噌とダシと具材をあわせた「味噌玉」!

レシピは、材料をラップに包んで丸めて冷凍しておくだけ♪
凍ったままの味噌玉にお湯を注ぐだけで食べることができますよ。

味噌汁を朝から作ると意外と大変なので、たくさん作ってストックしておくのがおすすめ。
冷凍なら約1ヶ月ほど保存可能ですよ。

レシピはこちら♪

おすすめの冷凍スープレシピ④つぶつぶコーンポタージュ

つぶつぶコーンポタージュ引用:www.recipe-blog.jp

子供が大好きなコーンポタージュは手作りすると大変なので、どうしてもインスタントに頼りがち。
ですが、毎日市販のスープだと添加物など気になりますよね。

そんなときは、時間のあるときに冷凍スープを作っておくのがおすすめ!

インスタントもいいですが、手作りのスープレシピは他では味わえない美味しさに♪

冷凍する際は保存袋に平らにして入れて、約3週間保存可能です。

レシピはこちら♪

忙しいママにおすすめの冷凍スープレシピをご紹介しました。
栄養満点のスープがあれば、あとはごはんやパンだけでも朝食は十分!
冷凍保存を活用して、無理せずラクに、体にいいスープを作ってあげましょう。