ブロッコリーの茎が主役!?茎救済&子どもも喜ぶおかずレシピ5選

グルメ・レシピ

サラダに炒めものにと大活躍のブロッコリーですが、「なんとなく茎だけ使いきれなくていつも残してしまっている」「子どもが茎だけ食べてくれない」という方はいらっしゃいませんか?
今回はブロッコリーの茎を活用した、とっておきのレシピをご紹介します。
茎が主役のレシピからアイディア料理まで、ブロッコリーの活用方法にお悩みの方必見です。

ブロッコリーの茎が大活躍!おすすめレシピ①ブロッコリーの茎ノリマヨ和え

ブロッコリーの茎ノリマヨ和え出典:www.recipe-blog.jp

「頭(花の蕾部分)は食べるけど、茎の部分はなんとなく捨ててしまっている」という方はいませんか?
ブロッコリーはビタミンCの爆弾と言われるほど、栄養豊富な野菜。
茎まで余すことなく美味しくいただきましょう♪

こちらは、活用しきれなくて捨ててしまいがちな茎が主役のレシピ。

マヨネーズ、青のり、塩を混ぜて絡めるだけの手軽さが嬉しいですね!
食卓にあと一品加えたいときにも活躍します。

レシピはこちら♪

ブロッコリーの茎が大活躍!おすすめレシピ②デリ風のマヨサラダ

ブロッコリーの茎マヨサラダ出典:www.recipe-blog.jp

ブロッコリーをマヨネーズで和えたサラダは、ブロッコリーレシピの定番でもありますよね♪
なかなか外食ができない今こそ、白ワインやマスタードを使った、ちょっと大人の味わいのデリ風の味付けにチャレンジしてみませんか?

ブロッコリーを洗ったら株も茎もレンジでチンするだけ。
あっという間に完成するので、忙しい日にもおすすめです。

レシピはこちら♪

ブロッコリーの茎が大活躍!おすすめレシピ③ブロッコリーの茎を使ったポタージュ

ブロッコリーの茎ポタージュ出典:www.recipe-blog.jp

子どもがブロッコリーの茎だけ残してしまう……というご家庭も少なくないかも。
そういう時は茎と分からないように、美味しいポタージュに変身させてしまいましょう♪

「炒める→水を加えてブレンダーで攪拌→牛乳を入れて温める」だけのお手軽レシピ。
子どもも喜ぶ、栄養たっぷりポタージュの完成です。

レシピはこちら♪

ブロッコリーの茎が大活躍!おすすめレシピ④パスタの具材にも◎

ブロッコリーの茎パスタ出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、パスタ好きの方におすすめのレシピ。

ブロッコリーの茎のシャキシャキ感を楽しめますよ♪
具材は細かくさいの目に切り、ベーコンやにんにくで誰もが好きな味付けになるので、子どもも喜ぶこと間違いなし!

クリームソースだけでなく、トマトソースとも相性◎

レシピはこちら♪

ブロッコリーの茎が大活躍!おすすめレシピ⑤きんぴらに大変身

ブロッコリーの茎きんぴら出典:www.recipe-blog.jp

きんぴらといったら歯ごたえが印象的ですよね。
シャキシャキとしたブロッコリーの茎は、まさにきんぴらの具材にうってつけ。

ごぼうをブロッコリーに変えたレシピは、ご飯が進む危険な味わいです♪

レシピはこちら♪

栄養豊富なブロッコリーの茎は、捨てずにたっぷりと活用しましょう♪
おすすめレシピ、ぜひ試してみてくださいね。