兄弟喧嘩はこう対策!少しの工夫でママのストレスが軽減する方法3つ

子育て・ライフスタイル

子育て中のママが今一番ストレスに感じているのは、子供の兄弟喧嘩ではないでしょうか?
家事や仕事に追われている中、ギャーギャー騒がれるとママの頭もパンク状態に!
でも、ちょっとした工夫で、兄弟喧嘩は減らすことができるかもしれませんよ♪
今回は、兄弟喧嘩を減らすために今すぐできる対策方法をご紹介します。

兄弟喧嘩をなくす対策アイデア①おもちゃの取り合いはゲーム感覚で対処!

兄弟喧嘩出典:www.shutterstock.com

兄弟喧嘩のNo.1といっていいほどなのが、おもちゃの取り合いトラブル。

下の子はお兄ちゃんやお姉ちゃんが使っているものが気になって、どうしても手に取りがち……。
上の子は自分が使っているものが取られたという意識で、つい乱暴な態度を示してしまうかもしれませんね。
その際、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから貸してあげなさい!」と上の子を叱ってしまいがちですが、それはNG。
悪いことをしたわけじゃないので、「時間を決めて順番に使う」「一緒に遊ぶ」など基本的なルールを作っておくと、子供だけで判断しやすくなります。

しかし、まだ下の子が小さい場合は話をしても分からないので、お兄ちゃんを納得させる対策を考えておくと安心♪
例えば「おもちゃを譲った方が勝ち!」などゲームみたいにしてみたり、お兄ちゃんを下の子のお世話係に任命したりすると、楽しんで譲ってくれることも♡

譲れたら、大げさなほど褒めてあげることをお忘れなく!

兄弟喧嘩をなくす対策アイデア②上の子のプライベート空間を作ってあげる

子供部屋の屋内キッズテントの中に座る女の子出典:www.shutterstock.com

兄弟喧嘩でストレスがたまりがちなのは親だけでなく、子供本人もです。
特に上の子は、せっかく集中してゲームや漫画やおもちゃで遊びたいのに、下の子に邪魔されるとストレスが溜まってしまいます。

親としては一緒に遊べばいいのにと思いますが、一人でゆっくり取り組みたいこともあるはず。
そんな時は、上の子専用のプライベート空間を作る対策がおすすめ♪
コンパクトな室内テントを置いて、そこで誰にも邪魔されるず自由にゆったり過ごすだけでも気分転換になります♡

子供を落ち着かせることで、ママのストレスも減ってくるといいですね。

兄弟喧嘩をなくす対策アイデア③パパに頼むなどママ自身のケアも忘れずに

お茶しながら読書する女性出典:www.shutterstock.com

「喧嘩=だめなこと」と捉えがちですが、問題解決を学ぶ、子供の成長にとって大切なことでもあります。

成長の機会だと思って、怪我に発展しないなどの最低限のルールを決めたら、兄弟喧嘩に親は口出しせずに放置しててもOK。
子供同士でうまく解決できたら、褒めてあげると次にも活かしやすいですよ。

また、兄弟喧嘩をなくす対策と直接関係がないように見えますが、ママがイライラしているとその気持ちが伝わって、子供も不安になり怒りっぽくなってしまうことも……。
ママのイライラをケアするためにも、お風呂や寝かしつけはパパに頼むなどして、少しでもママの一人時間を作ってほっと一息つけるくつろぎタイムを過ごすことも立派な対策の一つです!