いちご以外の使い方も!余った練乳活用レシピ5選♪料理の隠し味にも

グルメ・レシピ

いちごにかけて食べると美味しい練乳ですが、チューブで購入して、余ってしまってそのまま……という人も多いのではないでしょうか。
いちご以外の使い方がなかなか思い浮かばない練乳ですが、実は様々な使い方があることをご存じですか?
そこで今回は、余った練乳をいちご以外の使い方で活用するおすすめレシピをご紹介します。

いちご以外の使い方はコレ!練乳活用レシピ①練乳バター

余っている練乳活用!練乳バター出典:www.recipe-blog.jp

そのままパンに塗っても美味しいバターですが、練乳を混ぜると、もっと美味しくなることをご存じでしたか?

バターを常温に戻して練乳を加え、泡だて器で混ぜるだけでOK♪

「いちご以外の使い方が分からない!」という人に、まず試してみてほしいレシピです。

レシピはこちら♪

いちご以外の使い方はコレ!練乳活用レシピ②よもぎ白玉の練乳ミルク汁

よもぎ白玉の練乳ミルク汁 出典:www.recipe-blog.jp

よもぎ餅とあんこと相性が良く、かけるだけで即美味しい和スイーツが完成するのが、練乳のすごいところ!

いちご以外の果物にかけても美味しいのですが、和スイーツを作って雰囲気を変えて食べるのも良いですよね。

いちごを頻繁に食べていた時の練乳が余っているという人におすすめしたい、美味しい使い方です。

レシピはこちら♪

いちご以外の使い方はコレ!練乳活用レシピ③練乳ココプリン

練乳ココプリン(カフェカラメルソース)出典:www.recipe-blog.jp

おうちでプリンを手作りすると、子どもが喜びますよね♪

プリン生地に練乳を入れることで、ただ甘いだけでなく風味豊かに仕上がるので、いちご以外の練乳の使い方に悩んでいる人におすすめですよ。

カフェカラメルを下に敷いて、ほろ苦い味わいに仕上げると、子どもだけでなくパパも大喜びなスイーツが完成します。

レシピはこちら♪

いちご以外の使い方はコレ!練乳活用レシピ④角食パン

練乳消費~念願の角食パン出典:www.recipe-blog.jp

練乳はスイーツに使うのはもちろん、パン作を使うときにプラスするのも、おすすめの使い方です。

ふんわり柔らかい食パンに、甘い香りが相性抜群です♪

いちご以外にも、朝食に最適な食パンにも使えるとは、優秀ですよね!
バターやジャムを塗らずに、そのまま食べても美味しい食パンが完成します。

レシピはこちら♪

いちご以外の使い方はコレ!練乳活用レシピ⑤ポテトサラダ

隠し味は練乳、素朴なポテトサラダ 出典:www.recipe-blog.jp

いつものポテトサラダの隠し味として練乳を使うと、程よい甘さがプラスされて美味しく仕上がります。

いちご以外に料理の調味料としての使い方もあるので、余った練乳は処分せず、活用しましょう♪

子どもが大好きな、甘くて美味しいポテトサラダを作りたいときに、ぜひ使ってみてくださいね!

レシピはこちら♪