【フランス編】おうちで旅行気分♪お手軽フレンチコースのレシピ4選

グルメ・レシピ

外出自粛でなかなかお出かけができない今、その分おうち時間を楽しく過ごしたいですよね!
今回はおうちで簡単にフレンチのフルコースを体験できる、お手軽レシピをご紹介します。
まるでフランスを旅行している気分になれるかも♡

フランス旅行気分を味わう♪簡単フルコースレシピ①前菜「洋風茶わん蒸し」

フランス料理 前菜出典:www.recipe-blog.jp

フランスにはプロヴァンス料理、バスク料理など地域によって実に様々な料理がありますが、それらの食文化を総称したものをフランス料理と呼んでいます。
そしてなんといってもその特徴は、前菜、メインディッシュ、デザートで構成されていること。

おうちでフランス旅行気分を味わえる、お手軽フレンチのフルコースレシピ、まずは前菜からご紹介します。

フランスで「フラン」と呼ばれる、液体を器に入れて蒸した料理、洋風の茶わん蒸し。
こちらのレシピはとうもろこしや牛乳を使っていて、お子さんにも喜ばれること間違いなしです♪

レシピはこちら♪

フランス旅行気分を味わう♪簡単フルコースレシピ②スープ「オニオングラタンスープ」

フランス料理 スープ出典:www.recipe-blog.jp

続いては、フランスで親しまれている「オニオングラタンスープ」。
玉ねぎをバターで飴色になるまでじっくりと炒めることで、甘さが引き出されます。

今回ご紹介するレシピは赤ワインを使用していて、ちょっと大人向け♪
お子さん用には赤ワイン抜きで、チーズなどをプラスすると喜ばれそうですね。

様々なオニオンスープのレシピがありますが、フランス風に作ることで旅行気分が高まります。

レシピはこちら♪

フランス旅行気分を味わう♪簡単フルコースレシピ③肉料理「牛肉の赤ワイン煮込み」

フランス料理 メイン出典:www.recipe-blog.jp

フランスの家庭料理の定番、「牛肉の赤ワイン煮込み」。

「牛肉のブルゴーニュ風」とも呼ばれていますが、ブルゴーニュ地方発祥といわれていたり、ワインをレシピに用いることからブルゴーニュの名がついているといわれたりと諸説ありますよ。

料理名などの背景にも目を向けると、さらに旅行しているような気分が味わえますね♪

レシピはこちら♪

フランス旅行気分を味わう♪簡単フルコースレシピ④デザート「クレームブリュレ」

フランス料理 デザート出典:www.recipe-blog.jp

甘いものは別腹!
締めのデザートに、フランス語で「焦がしたクリーム」という意味の「クレームブリュレ」のレシピをお届けします。

ほっぺたがとろけるような甘いデザートで、旅行気分の締めを飾りましょう♪

レシピはこちら♪

海外旅行気分を味わえる世界のレシピ、フランス編をお送りしました。
ぜひ、おうちで手軽にフレンチのフルコースを堪能してみてくださいね♪