【ロシア編】おうちで世界の味を♪海外旅行気分になれるレシピ4選

グルメ・レシピ

毎日の料理作り、献立を考えるのも一苦労ですよね。
そこで今回は、献立を考えるストレスから解放してくれて、さらには海外旅行をしているような気分まで味わえる、海外の定番料理のレシピ【ロシア編】をお送りします♪

【ロシア編】おうちにいながら旅行気分♪おすすめレシピ①ペリメニ

ロシア料理 ペリメニ出典:www.recipe-blog.jp

ロシア風の水餃子・ペリメニ。
名前の由来は「耳パン」を意味する「ペリニャニ」からきているそうです。

ロシアでは冷凍して販売されていたり、お店でいただいたりと、とってもポピュラー。

そんな定番料理がおうちで再現できるレシピは必見!
まるで旅行しているような気分が味わえますよ♪

スープにしたり、サワークリームやバターと一緒にいただきましょう。

レシピはこちら♪

【ロシア編】おうちにいながら旅行気分♪おすすめレシピ②ボルシチ

ロシア料理 ボルシチ出典:www.recipe-blog.jp

ロシア料理といったら、ボルシチを思い浮かべる方も多いのでは?
実はボルシチはウクライナが発祥で、ロシアでも愛されている料理です。

ボルシチに欠かせないのが、赤紫の鮮やかな色合いが印象的なビーツ。

普段なかなか使う機会の少ない食材を使用するレシピだからこそ、旅行しているような特別な気分を味わえますよ。

レシピはこちら♪

【ロシア編】おうちにいながら旅行気分♪おすすめレシピ③ビーフストロガノフ

ロシア料理 ビーフストロガノフ出典:www.recipe-blog.jp

ロシアの代表的な肉料理・ビーフストロガノフは、日本でもなじみ深いですよね。

牛肉や玉ねぎなど、スーパーですぐに手に入る食材を使って簡単に作れ、手軽に旅行気分を楽しめるおすすめのレシピです。

サワークリームをプラスすれば、さらに本場の味わいに。
生クリームやヨーグルトでも代用可能ですよ♪

レシピはこちら♪

【ロシア編】おうちにいながら旅行気分♪おすすめレシピ④ピロシキ

ロシア料理 ピロシキ出典:www.recipe-blog.jp

具材がたっぷりと詰まった総菜パン・ピロシキは、ロシアの伝統料理の一つ。

色々な作り方がありますが、ロシアでは揚げるよりもオーブンで焼いて作るのが一般的です。
中に入れる具材は肉や魚、ゆで卵やじゃがいもなど、実に様々。
日本では、ひき肉や春雨などで作られたピロシキが馴染み深いですね。

ボリュームたっぷりで大満足の食べ応え♪

パン生地からおうちで作るレシピなので、お子さんと一緒に生地をこねたり形成したり、旅行気分でおうち時間を楽しめます。

レシピはこちら♪

おうちで海外旅行気分を味わえる世界のレシピ、今回はロシア編をお送りしました。
気になる料理はありましたか?
お子さんと一緒に作れば、楽しさも倍に!ぜひおうちで作ってみてくださいね♪